今日は夫の誕生日でした。
が、朝顔を合わせて「おめでとう」と言った以外誕生日らしいことは皆無。
なにしろ、当の本人がころっと忘れていて、普通に友人と森へ絵を描きに行く約束をしたそう。
それはいいのですが、約束をしたこともころっと忘れたらしくて、友人がピンポーンと来た時には夫はどこかへ行ってしまっていません。
家に上げないわけにもいかず、麦茶を出して心ならずもしばし歓談。
15分くらいして夫が帰ってきて、友人と出かけました。
この時、既に私の中では「なんで私が」レベル2くらい。(あ、最高危険レベルは5)
そして夫に「お誕生日おめでとう」を言いたい義母からの電話に1時間近く。
午後になって、またピンポーン。
ドアを開けると、この辺りのコミュニティの顔役といった人がもうひとりの男性と立っています。
「今日(夫)の絵を見たいという人を連れて行くっていう約束だったんだけど」
聞いてないです。
しかし、やっぱり外へ立たせておくわけにもいかず、ふたりを中へ入れます。
また麦茶を出して世間話を無理やりひねり出します。
長----い20分程が過ぎて、夫が帰って来ました。
「なんで私が」レベルはもう4くらい。
夕食中もちょっと油断すると爆発しそうなのを「誕生日だから・・・」と抑えつつ、無事に終えると夫はいつもの食後の散歩へ。
すると、それを見ていたようにピンポーン。
ドアを開けると、先ほどの顔役と男性。
「(夫の)絵を買うことにしました」
!!!!!
仕方ない、また上がってもらいます。
もう麦茶もないのでビールを。
もともと良く知らない人(もうひとりに及んでは今日初めて会う)だし、話すこともそんなにありません。
困りきっていると、やっと夫が帰宅。
んもう「なんで私が」レベルは8くらいです。(振り切れました)
今まさにこのレベル8にいるので、この後の夫がどうなるかは分かりません。