外出禁止も徐々に緩んできて、20日からはレストランもオープンします。
ただし、戸外のテーブルに限るそう。
ってことは、同じレストランでも店外にテーブルを置く許可をとっていない、あるいはそういうスペースがないレストランは、依然としてクローズしてなければならないということです。
これはまだまだ油断できないコロナウイルスの感染を避ける、安全性を重視した結果だから仕方ないにしても、開業できないレストランはいつまで待てばいいのか、悲しいですね。
以前働いていたレストランはまさにこの悲しい組で、2本の道路が交差する角に建っているのでパティオを設けるスペースがあまりとれないんです。
さらにレストランが広大なため、一番奥のキッチンからレストラン内を横切って、戸外へ料理を運ぶのは難しいと判断したのが裏目に出てしまいました。
一方、近所に新しくオープンすべく工事中のレストランは、これまた同じく2本の道路が交差する角に建つ予定なのですが、最初からパティオを両方の道路沿いに設ける設計になっているので、完成後は即営業できるわけです。
一概に、アメリカ人は戸外で食べるのが好きです。
BBQなんかはその代表ですし、ピクニックも好きだし、戸外(特に屋上)にテーブルがあるレストランやカフェは、やっぱり人気です。
写真は市内の人気のパティオレストラン3連発
この近所にできる新しいレストランのオーナーは、他にコンセプトの違うレストランを既に3軒持ってるだけあって、集客のこつをよく知っています。
きっと流行るんじゃないかと思います。