最高気温がー3度というものすごーく寒い昨日、友人夫婦とニューヨーク州にあるミニマリズムアートの美術館へ行ってきました。
とにかく広い
ここへは以前も何度か行ったことがあり、展示物のサイズが大きいので常設のものが多い。
いったい、こんなでかくて重いモノ、どうやって運びこんで設置したんだろう?と思うものばかり。
設置してから、天井を作ったんでしょうか???
こういうのとか。
とにかくスペースを広々ととってあり、自然の光で鑑賞するように設計されています。
そのため、冬は陽が翳ってくる4時頃に閉館となってしまいます。
こういう類いのアートは、心を無にして向き合うことが必要。
でなければ「なんなの、これ?」で終わってしまいます。
そうそう、私がこよなく愛する防弾少年団(BTS)の、今回のアートプロジェクト”Connect”の「多様性の肯定」ってやつですね。
今回特に心に響いたのは、美術館入り口にあるこの言葉。
作品は形を成している必要はない
その具体例のアート作品。
上の2作品とも、もし買った人がいたとしても、2度と同じものを作ることはできませんね?
これらも日本語では彫刻と訳される”Sculpture”なんです。彫っても刻んでもないけど
そして、無になりきれなかった私は、こういう作品にも反応してしまいましたよ。
ARMYなら分かるかな。
Dan Flavin (Purple)
Andy Warhol-Shadows