今日は仕事中のキッチンで、怖いことがありました。

 

時列系に書いてみます。

 

1. キッチンマネージャーがオイルが入った小さな鍋を火にかけて、どこかへ行く。

 

2. 食品のデリバリーが来る。

 

3. それを片付けながら話しをする同僚のほうに顔を向けていたら、突然その同僚の目が大きくなり、私の背後を指差す。

 

4. 振り返ると、そのオイルの入った鍋から炎が立っているビックリマークビックリマークビックリマーク炎炎炎叫び叫び叫び

 

5. 同僚と私とが、あわてて鍋に近寄り、同僚がベーキングシートを鍋にかぶせる。

 

6. いったん炎が見えなくなったのもつかの間、なぜか同僚がベーキングシートを鍋から外す。

 

7. 途端にまた炎が復活、前よりもずっと大きくなって立ち上る。炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎

 

8. パニックになる同僚に、ベーキングシートをもう一度鍋にかぶせるように言いながら、消火器の方へ行く。

 

9. 火が上がらないのを確認して、同僚に触らないように言う。

 

10. ものすごく身体に悪そうな煙を逃すため、戸外へのドアを開ける。

 

 

そこへキッチンマネージャーがどこからか帰ってきて、まだパニック中の同僚の説明を聞いてひと言。

 

「It's OK」

 

 

いや、全然オーケーじゃありませんよ。目

めちゃくちゃ怖かったです。

 

で、しばらくそのままにしておけばいいものを、マネージャーはベーキングシートをかぶせたままの鍋をタオル越しにうかんで流しへ。

 

水で冷やそうとしたのでしょうが、またそこで天井まで届くほどの炎が上がりました

 

ちょっと離れた所にいた同僚と私がデュエットで”ひえ~~~~!!!”と悲鳴を上げたくらいです。

 

 

やー、こうやって火事って起こるんですね。

オイルが熱しすぎて引火するのを、初めて見ました。

 

 

 

 

 

最初見たとき、まさにこんな様子。(写真を拝借)

 

 

 

 

 

 

それにしても、一貫して冷静なマネージャーにさすがだなと感心・・・つっても、事の原因は当のマネージャーなんですけどね。

 

そして、見りゃ分かるのに「私は今とてもパニックになってる」と言い続けながらも、とっさにベーキングシートをかぶせた同僚の行為にも感心・・・パニックのあまり、またそれを外して事を大きくしたことは問うまい。

 

 

とにかく、みんな無事で良かったです。

 

 

 

 


海外永住ランキング