レストランのキッチンでの仕事は、3K「きつい・汚い・危険」です。
きつい・危険なことは前に少し書きましたので、今日は汚いの部分について。
1. フライヤーの掃除、揚げ物やグリルをする時に飛ぶオイル
2. 大量にみじん切りするために手に付く、野菜、特にシャロットや玉ねぎの匂い
3. デザートを作る時に飛び散る小麦粉などの粉類
4. 作っている途中にはねて飛んでくるソースやドレッシング
などで、1日の仕事後は髪から靴まで汚れます。箇条書きが好きなだけで、順位はこうとは限りません。
自然に服装はスーパーカジュアル、下はジーンズ、上はTシャツかトレーナー。
日本に住んでいたら、家でもしないような「汚れること前提」の格好です。
先日は、今まで着たこともなかったフーディー Hoodie(フードの付いたスウェット)を買いました。
ティーンが着る、カジュアルの極みともいうべきもの。
特にフード部分は必要じゃないのですが、厚手コットンで羽織るものといったらそれしかありませんでした。
「うーん、ここまで来たか」と感慨深かったです。
さらに、上下に2台ある大きなオーブンのために髪型まで変えるはめに。
オーブンを開けると、途端に熱風が顔をめがけてきます。
そのあまりの温度と勢いで、瞬間的に前髪がこういう角度でセットされます。
朝、寝癖がついたのを直すのにあれほど苦労する前髪が、一瞬にして宙に浮いた感じにセットされるのにびっくりです。
こうしてオーブンにセットされると直す暇も方法もないため、仕方なく前髪をめちゃくちゃ短く切り、横に流すようにカットしました。
決して自分でしたい髪型ではありませんが、オーブンのため、余儀なくされた髪型です。
私が目指すのは、”エレガントな女性”。
ですが、今している仕事のために、そこからどんどん離れていくのが辛いところです。