水曜日、私働く

今月末、キッチンマネージャーが1週間休暇をとります。

 

そのマネージャーの仕事の穴を埋めるために、他のクックのシフトをあっちこっちに動かして、ほとんどの人はオーバーワークになりそうです。

私はマネージャーと同じ時間帯のシフトなので、そのまま。

 

・・・と思っていたのですが、やっぱり貴重な休みを1日返上して出勤しなくてはならなくなりました。

月末の水曜日

 

そのため、スイヨウビ、ワタシハタラクと脳にインプットされてしまったために、まぬけなことをやらかしました。

 

 

話しは変わるようですが、このレストランのメニューは、全ていちから手作りというのがモットーなので、作る工程がものすごく込み入っていて、時間がかかるものがたくさんあります。

ショートリブ、ダック・コンフィ、スタッフ・クラム、アランチーニ、ダック・ナゲット、チキンボール、コッドフリッター・・・・などなど、作るのに2日から3日かかるものも少なくありません。

 

その中のチキンボールを昨日作り始めました。

量もチキン30羽分くらいの胸肉で一気に作るので、大体ふたりがかりでしますが、それでも大変な時間がかかります。

翌日の水曜日(つまり今日)、どうしても終わらせなければならないという状況。

 

でも私は一度丸めるのを手伝っただけで、その前の工程に自信が無かったので、帰りがけにオーナーシェフ直々に色々と聞き出してノートにも書いていました。

 

その時、同僚が「ねえ、明日水曜日だけど仕事に来るの?」と、私に訊いてきました。

 

ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

そうでした、私、水曜日はいつも休みなんでした・・・・・爆弾爆弾爆弾

 

その時のオーナーの顔。叫び

今思い出しても身震いするほど。

そりゃ、忙しいのにチキンボールの作り方を延々と説明させてしまったもんね、私休みなのに

 

 

私の今年の抱負、”ちゃんとした人になる”が、8日目にして挫折しました。

 

 

 

せっかく習ったチキンボールのレシピを書いてみましょうか。

 

1. 骨と皮を取り除いたチキンの胸肉を粗引きする

2. 赤ピーマン・にんじん・セロリみじん切りにして水気を切る

3. バターを小さい角切りにする

4. 1から3を混ぜ、バッファローソースと塩で味つけ

5. クリームチーズとブルーチーズを混ぜて小さなボール状に丸める

6. 5を中に入れ、4で覆いボール状に成型

7. 6に、小麦粉~卵~もっと細かく粉砕したパン粉の順につけ、シートトレイの上に並べて冷凍

8. 完全に凍ったら、ジップロックに小分けする

で、オーダーが入ったら、凍ったままのをフライヤーで揚げます。

 

 

 


海外永住ランキング