今日は2度目の見っけツアー@武蔵野の森でした。
武蔵野の森スポーツプラザは京王線飛田給駅から徒歩。ここは2年前にラグビーのチャレンジカップ🏉、アイルランド🇮🇪vs 日本の試合があった味スタのすぐ近く。
あの時はアイルランドチームのグリーンのジャージを着て行って、日本代表を応援する紅白のジャージの人たちの群れに、アウェイ感とアイルランド🇮🇪の人たちと試合を楽しんだんだった。
先日のエコパアリーナといい、スピッツとアイルランド🇮🇪の縁を勝手に感じていました。
今回は最新盤「見っけ」を購入してメンバーのサイン色紙を手に入れて盛り上がりました!
演奏が始まると、スピッツの曲をライブで聴きながら、大勢の人たちと楽しみながら自分自身がスピッツと向き合っているように感じる曲がいくつもありました。
そういう意味でフルパワーで駆け抜けて楽しんだ前回とは違った感じで聴き、また気持ちが盛り上がる曲では一緒に歌ってリズムに乗って楽しみました。
演奏中はやっぱりステージからキラキラした空気を浴びている感じ、そして草野さんの透明な歌声、田村さんのステージを駆け巡り飛び跳ねるベース、三輪さんの太いのにきれいなエレキの音、崎山さんの繊細で重厚感あるドラム、それぞれ感じてとても幸せでした。
個人的には8823(ハヤブサ)
簡単なやり方でいいよ ガンダーラじゃなくてもいいよ
愚かなことだって風が言う だけど
誰よりも速く駆け抜け LOVEと絶望の果てに届け
君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ
今は振り向かず8823 クズと呼ばれても笑う
そして 君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ
切ないメロディと疾走感あふれるリズムを浴びて、もうこれで行くっきゃないな、みたいな思いが内側からこみ上げ、
色が鮮やかで柔らかい香りがする大好きな「桃」が聴けてとってもうれしかった。
そして草野さんのMC「若いときは歳取ったら昔のヒット曲を営業で回ったりするんだろうと思っていたけど、こうして大勢の皆さんの前で新しい曲を今日もこうして演奏できてとても幸せです。これからも変わった歌書いていきます。ありがとうございます。」
32年もずっと同じメンバーで活動、活躍してくれているおかげで、こうして今日も10年前と同じようにライブで同じ時間を過ごせるなんて、私たちの方こそ、ありがとうって思った。
本当にステキな贈り物、毎回お土産にできてとても嬉しくて幸せ。
以下見たい人だけ↓
セトリ
2019/12/07 @武蔵野の森
見っけ
はぐれ狼
エスカルゴ
けもの道
小さな生き物
MC
遥か
快速
放浪カモメはどこまでも
ミーコとギター
ラジオデイズ
MC ながら「君が思い出になる前に」(草野さん)
優しいあの子
ヒビスクス
僕のギター
まがった僕のしっぽ
MC メンバー紹介
青い車
YM71D
ロビンソン
ありがとさん
楓
MC
渚
8823
俺のすべて
春の歌
アンコール
醒めない
MC
桃
ヤマブキ