さて、2度目の採卵に向けて
自己注射の日々を過ごし、

【D10の受診】



血液検査は問題無くちゃんと卵が育っている

数値が出てました。


内診で、

右の卵巣… 19,13,11,10,9 ㎜

左の卵巣… 15,13,13,9,6


の卵胞が見られました。



前回は大きな卵胞に合わせて採卵したため

小さな卵胞を小さいまま採った結果

未成熟卵が多かったので


今回はもう少し刺激を続けて

大きく育ててみようとのこと。




そして

【D14の受診】


右の卵巣… 24,19,16,14,12,12 ㎜

左の卵巣… 20,19,18,16,14


小さかった卵胞もちゃんと

育ってきていましたヒヨコ




採卵日は3日後(D17)に決定!




前回は未成熟卵が多かったため、

今回はトリガーから採卵までの時間を1時間長くし、排卵ギリギリに採卵することにしました。


通常、トリガーの36時間後に採卵ですが

37時間後に採卵することにしたのです



詳しくはコチラ☟



さて、採卵の日が決まったのはよいのですが

問題は、採卵が午前であるということ!



午前は、

家族経営の会社に仕事に行っています。


そこで義母と一緒に事務仕事をしているので

この日の午前に採卵となると、

義母に「仕事休みたい」と

言わないといけない



でも、休む理由が見つからない凝視



義母に、不妊治療してることは言いたくない





う〜ん




超イヤだけど、嘘つきました。



『結婚前の職場の同期が遊びに来る』

ということにして。

サービス業だから

休みを取るのは平日なのよ、と。



嘘が苦手な私は、

どこかでボロが出るんじゃないかと

ヒヤヒヤしながら、

「あまり饒舌にならないように」と

意識しながら🤣義母に話しました。



「いいよいいよ、行っといで」と

快く言ってくれたので、

採卵決行!




休みたいと言えば義母は

忙しくない日なら快く休みをくれます。

それは分かっているのですニコニコ


ただ、

忙しいタイミングだと無理よね。

月末とかね。

集金や支払いの週に休みたいとは言いにくい



だから




休みが取れるように、

採卵の日程が仕事の忙しい時期と

重ならないようにしないといけないですね。