サプリメントに対する私の考え方
その②


② 依存しない



そもそも栄養素は、
食事で摂るべきという考えの私。


食事も、『多様性』を意識しているので

いろんな野菜、魚、肉を食べます。

そうすることで、
栄養やミネラルのバランスを取るのが
大事と思っています。




歯医者の先生がYouTubeで
野菜を虹色に食べる流れ星
ということを話してました。


昨年の3月に歯医者さんに相談に行った際、
3日分の献立を見せたら
「茶色いね」と言われました泣き笑い
和食って、茶色いんですよね。煮物とかね


今は、レインボーを意識しています!流れ星





妊活しなくても妊娠する人は、
『とっても素晴らしい100点満点の食事』
をしているのでしょうか?


きっとそうではない


それでも妊娠するんです。



普通に食事しているだけで、妊娠するんです




でもなかなか授からない人は、

すぐに妊娠する人より、極端に
栄養が不足したりミネラルが欠乏したり
している場合もあるのかもしれませんが



だったら!



栄養とミネラルをちゃんと摂れるような食事にすることが先ですよね!



朝ごはんがトーストや菓子パンとか

昼ごはんがラーメンやパスタ、とか

夜ご飯がカレーライス、とか

毎日お菓子食べてる、とか


そんな食事内容でサプリを摂るのは
なんか違う気がする
コンビニ弁当や砂糖は、栄養素の吸収を阻害したり
ミネラルを消耗したりします




サプリメントは、一時的に補うためのもの。

サプリが主食になってはいませんか?




いろいろな栄養素とミネラルを
バランスよく摂れるような食事を
意識しましょうニコニコ


その上で、
それでも足りない栄養素があるならば
サプリメントで補うこともいいかも
しれませんが、


「良いと聞いたから、アレもコレも」
とならないように、

自分にとって、どれを重点的に補うか
よく考えて、そして
短期的に摂取するのが良いと思います。

だから私の葉酸も、
葉酸が多い食品をできるだけ積極的に
選びつつ、そればかりにならないよう、
葉酸無視で食材を選ぶこともして、
いろんな野菜、魚、肉を食べるように
しています。



葉酸が多い食品はこれら、
ビタミンDが多い食材はこれら、
鉄が多い食材はこれら、
と、頭の片隅に入れておく程度です。

「最近葉酸足りてないかも」と思った時に
葉酸が多い食材をスッと買えるように
知っておく、ということです。



葉酸のサプリは、「念の為」くらいの意識で
摂れる量も多くはないです。
飲み忘れがあっても全然気にしない。

『基本は食べ物で』だから。

なので、体外受精再開まで、葉酸サプリも
お休みでいいんです、食事で摂ってますから。



葉酸の量が多いサプリを選ぶ、なんてことは
私はしません。 量が多いのはこわいよ

それよりも、「合成ではなく天然」
という点で選びます。



こんなのを見つけました。


わたしはできるだけ『自然』ということを

意識したいので、


まずは食事で。


そして少し補充するとしても、

天然素材のものを。






安かろう悪かろう のサプリを

体に入れるのは怖い真顔



高ければいいという意味ではないですが、

ドラッグストアとかで安く売っているものは

ちょっと警戒して

調べてみた方がいいかもしれませんね



私は、

サプリはクスリ

という位置付けで考えています



サプリの長期的使用は

肝臓に負担がかかります




妊娠を目的にサプリを飲み、
目的を達成できた(妊娠した)としても

肝臓が弱ってしまったら
出産後の育児に影響が出ます。


子どもを育てていくためにも、
母は健康でいなくては!


サプリに依存しないように、
上手に利用しましょうニコニコ