これがあの奇跡の泉、ルルド | こざる生活 ~パリでも溺愛日記~

これがあの奇跡の泉、ルルド

この動物園は、ルルドのちょい先にある。

奇跡の泉で有名なルルドですよ。

ピレネー随一の旅行地。

にも関わらず私はまだ行ってなかった。


元々、亡き義母が泉の水を信奉してて、ジャンさんは義母を連れて何度も水を汲みに行ったことがある。

つまりカーナビ無しでも安心!



うおお、軒並みホテルや。

そんだけ人が来るってことよ。



川のほとりにテラス席を設けたレストランでランチ。

橋がよく見えるロケーションの良さ。

料理は味も値段もファミレスレベルで量は多い。

スタッフは英語も喋るし席数もあるし、観光地のレストランとして出来が良い。



土産物屋には奇跡の水を汲むための水筒がサイズ各種取り揃えられてる。


そしてマリア像も各種取り揃えられてる。


立ち並ぶ土産物屋に奈良あたりの雰囲気を思い出す。



しかし、どちらかと言うと伊勢神宮かも。

もっと信仰厚い感じする。


これがルルドかぁ。



水汲み場で水を汲む人々。


何にどう使うもんなんやろ、、、と思ってジャンさんに義母がどう使ってたんか尋ねてみたところ、日々ちょっとずつ飲んだり顔を濡らしたり、らしい。



有名な洞窟。

ミサが何時にどこで何言語で行われるかの案内が出てて、それに合わせて人が来る。

それとは別にこの洞窟の中を通り抜けるには長い行列に並ばなならん。



ジャンさんは、でかいロウソクを購入。

10ユーロ。

ちょっとした凶器に、、、と思ったけど罰当たりなんで言うたらアカン。



しかし上には上が。


身長ほどのんはやっぱええ値段するわ。


ここは観光地と言うよりは、ホンマに信仰心から一生に一度は来たい!みたいな人が本懐を遂げに遠路遥々来てたりするんやわ。

そういう人らの気合いのロウソクかもな。



泉の水に体を浸すための浴場施設もあった。

車椅子はもちろんのこと、ストレッチャーで来てる人もおるんやな。

大病を患った人が、奇跡を信じてここまで担がれて来るんか。

「ガンが消えた!」みたいな話とかありそうやん。

じゃあ私の尻の坐骨神経痛にも、、、(信心不足



お年寄りと、車椅子を引くボランティアの方々が沢山。

見れば見るほど、大なり小なり信仰心を持って御利益を求めて来てる人ばっか。

私、好奇心いっぱいで少々スミマセン気分やった。

アジア人がそもそもほとんどおらへん。


と思ったら。

中国人のウェディングフォト撮影チームがおった。

許可されてるんやろけど、私からすると場違い浮かれポンチやわ。

私、日頃はまあまあ中国人贔屓な方ですけど、一緒にされたくなーい。