円安とジャンさん | こざる生活 ~パリでも溺愛日記~

円安とジャンさん

円安じゃないですか。


結構な頻度で「円安=国力低下」みたいな論調を見かけるけど、そうなん?そんな単純でもなさそうな。

ここ何十年低下し続けてきた所への潮目の変化的な感じはありつつも、あーあ!これでもう日本お終いや!みたいな事ではないやろーと。


そこを掘り下げて語れるほどの何も知らん子の戯言ですけども、海外から安くてお得な日本!と思われる事は別にそんな、卑下するもんじゃなかろうと。


結果的に訪日外国人の質が低下〜はまあそうかもですけどね。

それとて偉そうな事言えるほど日本人が海外で上質な観光客ですっけか?レベルの話ですよ。


とにかく今現在、日本が安い観光地であっても、個々人は時流に乗りつつ頑張れば良いだけで、安い安い言われても悔しいとか落ちぶれたとかじゃないと思ってますねん。


しかし。


ジャンさんが在宅で電話会議してるの聞こえてくるんですけど、バカンス開けなんで挨拶代わりにちょっとは聞かれるわけですよ。

どこ行ったの?どうだった?的な。



「日本すんごい安かった!ホテルとか、どこも綺麗でアメニティも充実してる!なのに60ユーロとかだよ!信じられない安さ!!」



は?

ちょっとちょっと!

私があんなに頑張って組んだプラン目一杯楽しんどいて、話題そこ?

絶景の立山黒部アルペンルート抜けてきた感想それ?



まあ、まあまあまあ、相手が食い付きそうなトピックを敢えて選んだだけ、そういう事にしときますよ。


せやけども!

そのお値段で泊まれたのは、私が!時間かけて!ホテル探して厳選したからや!

日本のホテルは、思い付きで予約しようとしても結構値上がりしてんねんで。

もーう。



旅行出掛けの塗装屋の件で食べきれへんかったネギを刻んで冷凍、根本6センチくらいは土に挿して旅立ったんですけど、帰ってきたらめっちゃ茂ってた。


前から育ててた株には花が。

観賞用にカット。

背景は持って帰ってきたお菓子たち。

ガトーフェスタハラダのラスクは久々に食べたらめちゃ美味でした。

今後の一時帰国スタメン入りや。


茂ったネギを減らしてみた。


今回買ってきたこれ、そぼろに入れると飯泥棒。


なくなったらまた買おう。