雨のレストラン LUMEN | こざる生活 ~パリでも溺愛日記~

雨のレストラン LUMEN

この季節のパリは大概テラス席が気持ち良かったりするのですが、今日の昼下がりは激しいスコールのような雨が。
ずーっと降り続けはしないので、みんな雨宿り。
我々はこの雨が降り始めるちょこっと前にレストランに到着。


ジャンさんが月末だしレストランでランチしたいと言うので、行きたい店リストの中から見繕って本日はホテル・ルーメンのレストラン行ってきた。

ここはパリに引っ越してくる前、ジャンさんのアパートから割と近くて一回来たけども、その時とは色々変わってて日本人シェフになってて。

イタリアンなんだけどフレンチでかつ和のテイストが加わってて面白い。そしてめっちゃ美味しい。
ここはジャンさん&私史上でもなかなか上位クラスですよ。
今や日本人シェフのレストランなんてパリでは珍しくもなんともない、けど総じてレベルは高いと思う、その中でもこれは上位。

前菜→パスタ→メイン→デザートの基本4品はアラカルトメニューの中から自分で選べる仕様で48ユーロ。
内容に照らすと、ちっとも高くない。これ、夜なら倍近いと思うわ。


私のチョイスは和牛の前菜、手長海老とイカとカラスミのパスタ、お魚パパイヤサラダ添え、苺と日本酒のババ。


ジャンさんはジュレのかかった鯛の刺身、温玉乗せトリュフバターのタリオリーニ、鴨、マンゴーとパッションフルーツソースのチョコケーキ。


アミューズはマスカルポーネ苺ソース、フォアグラ味噌ソース、フォカッチャにはサツマイモ使ってるって。
もー全部楽しいわ。
ワインも高いものではないけど面白い。これは当たり。
HOTEL LUMEN PARIS LOUVRE,
15 Rue des Pyramides, 75001 Paris


空腹を紛らわせるための顔マッサージ中。

「ねー、こざるヤセたかな?」
頑張ってるけどまだ一週間だしなあ。