「また、会おうね。」 by マーク

 

 

お仕事で英語を教えてたりするのですが、

 

英語の質問に自分で考えて答えてごらんって言った時、

さらっと口から出てくる子と、なかなか出てこない子がいます。

 

その差は、大概、音読をしているかしてないかの差です。

 

どんな語学でも同じで、を使わなければ、

紙の上でのテストでも上手くいかなくなります。

 

語学では、理屈抜きで覚えた方が早いことってたくさんあります。

丸暗記することもすごく近道なんですよ~。

 

なんて言ってる、韓国語初心者の私ですが・・。

口を使ってるから、聞き取りは楽になってきましたよ♪

 

だから歌ってみてね~爆  笑

 

今回は、NCT DREAMの「Walk You Home」です。

彼女か、女友達を家まで送り届ける時の感情を歌っています。

 

サビです

サビは 0:40、1:20 の2回

「タ ワッタ アンニョン ジャル ドゥロガ oh yeah yeah

 ノマジョ ボゴ ガル テニッカ オソ ドゥロガ」

「着いた じゃあね ちゃんと (家に)入って

 (入った)君さえ 見たら 行く から 早く 入って」

「다 왔다 안녕 잘 들어가 oh yeah yeah

 너마저 보고 갈 테니까 어서 들어가」

 

다(タ): 全て みんな

왔다(ワッタ): 来た 

 →오다(オダ): 来る の過去形文章体や独り言

안녕(アンニョン): じゃあね

잘(チャル): ちゃんと よく 上手く

들어가다(トゥロガダ): 入る 動詞

너(ノ): 

마저(マジョ): ~まで(も)

보다(ポダ): 見る 動詞

가다(カダ): 行く 動詞

-(ㄹ/을) 테니(까)(テニカ): ~するから ~だろうから

어서(オソ): 早く さあ

 

왔다に注目。

面白いですね。

動詞や形容詞の基本形で見る、『다』は、

口で喋った時にちゃんと理由があったんですね。

 

「왔다(着いたぁ。)」

と、独り言を言ってるんですね。

 

そういえば、

「マシケッタ~(美味しそう)」

「マシッタ、マシッタ(美味しい美味しい)」

とか良く聞いてました。

 

独り言だったのね~。

納得。照れ

 

では、もう一回

サビは 0:40、1:20 の2回

「タ ワッタ アンニョン ジャル ドゥロガ oh yeah yeah

 ノマジョ ボゴ ガル テニッカ オソ ドゥロガ」

 

彼らが自分たちでMVを作ってました。

マークが映ってる率が高い高い!

 

>>続きはこちらです

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

>>K-POPの歌いやすい歌のランキング

>>韓国語のバラエティー番組シリーズのランキング

 

 

今日調べた単語4語  計334語

 

動画・画像等 SMTOWN より