猫初心者さんへのしつけアドバイス2 | 猫アレルギーの Happy Cat Life  ♪

猫アレルギーの Happy Cat Life  ♪

猫好きなのに猫アレルギーの方、そのご家族の方、愛する猫たちと楽しい生活ができるためruruが奮闘しながら、そこで得た情報も提供しつつ、日向ぼっこライフを、時々贈るブログです。

今日は、咬み癖を直すと、ダミ声を可愛い鳴き声に変えてみるです!

まず、咬み癖

これ、結構、飼い主さんが作ってしまっていることがあります。

まず、
①咬んだら怒らず、咬ませっぱなしにする。
②じゃれて甘噛みしてきた時、面白がって、それを助長させ、興奮して強く咬むように無意識にしむけている

心当たりがある方、いらっしゃいませんか?

ついつい、反応が面白くなって、やっちゃうんですよねぇ。
でも、残念ながら、それが、咬み癖を助長している原因なのです。゚(T^T)゚。

子育てでも、そうですが、悪いことをやった瞬間に、バッと怒らないと、子供は、何で怒られているかわかりませんよね?

猫は、尚更で、ちょっとでも痛かったら、その瞬間に鼻先をペンっと軽く叩くか、めっ!!と大きな声で叱ることが重要です。
瞬間じゃないと、猫はなんで叱られているのか分からず、ふてくされたり、余計咬んできたりします。
それに、じゃれさすのを助長させたのは飼い主なのに、なんで怒られるのと思ってしまう子もいるかもしれませんしね。

ところで、叱ったり叩くのを、可哀想と言う方がいますが、これは、れっきとしたしつけなのですから、きちんとすべきだと、私は考えています。
しかも、叩くといっても、猫には痛くない程度で、驚かせたり、注意を呼びかける為のものなので、問題ないですニコニコ
決して、猫が恐怖を感じるような叩き方は止めて下さいね!!

それから、叱って止めたら、すぐほめてあげることも忘れずにラブラブ

これを、辛抱強く続ければ、咬み癖は直ります!!

現に、預かった猫ちゃんは、2週間後、とてもいい子になりましたよニコニコ


$猫アレルギーの Happy Cat Life  ♪-IMG_7206.jpg
うにゃぁ~、ちょっと休憩にゃ(笑)すごい寝相です汗


次は、ダミ声を可愛い声に変える方法です。

これは、ある意味、矯正する形になるので、賛否両論だと思いますが、猫の鳴き声は変えられるという事実として、聞いて下さいね(*^-^)b

方法は、ダミ声で鳴いた時、「あなたは可愛いんだから、もっと可愛く鳴いて!!うにゃ~んって!」
と、ちょっと高いキーの可愛い鳴き声で実際に自分が鳴いてみながら、言い続けるという方法です。

嘘だと思われるかもしれませんが、試して下さい。

毎日毎日、2週間ですが、言い続けたら、その猫ちゃん、とても可愛い声で鳴くようになりましたビックリマーク

なんで、こんなことを思いついたかというと。
じつは、ルルが一時、何故かダミ声な時があって、アビシニアンは鈴のなるようにとてもきれいな可愛い鳴き声だと本に書かれていたので、ルルに、ダミ声で鳴いた時「なんで、そんな声なの?あなたは、もっと、可愛く、うにゃ~んって鳴けるでしょう?可愛く鳴いてくれたら、うれしいなドキドキ」と声を何度かかけてみたところ、いわゆるアビシニアンのきれいな鳴き声に戻った経験があったからなんですアップ
$猫アレルギーの Happy Cat Life  ♪-IMG_6134.jpg
これは、鳴いているのじゃなく、あくびなのだにひひ


ただ、これらしつけについては、全てに、後日談がありまして。。。

その預かっていた猫ちゃん、ウチにいる時は、いい子ちゃんだったのですが、帰って、元に戻ったら、すぐ元に戻ってしまったという裏話しがありますσ(^_^;)

つまり、継続が大事だということですよねビックリマークビックリマーク

みなさんの猫ちゃんのしつけのお役に立てたら、うれしいですドキドキ