思いが伝わらず、夫の氷のような冷たい淡々とした話し方や感情のない回答に絶望していました。
私を精神病院にでもいれてくれ、と願いました。私がどんどん平常心を失い、おかしくなっている、狂ったのは私なんだと感じたのです。
私も鬱でおかしくなっているんでしょう。
でも、アスペルガー症候群の配偶者との生活は、ブラックホールに迷い込んだような感覚になります。
気持ちの理解が得られず、苦しみに引っ張り込まれます。
感情を持つ自分がおかしいんだと錯覚します。
普通はここで相手の思いを汲み取るでしょ、というここがないため、汲み取って欲しいという思いが間違っているんだと自分を攻めます。
思いやるって、何かを見失います。
私の感覚がズレているのか!と感じてくるんです。
(アスペルガー症候群の配偶者と上手く生活をおくられている方も沢山いらっしゃるとは思います。)
何が正解なのか、自分がどの次元を歩んできたのか、全てを見失い、暗闇に足を取られます。
カサンドラ症候群。
うつ病。
多分、私はこれだと思います。
ちょっとこの次元から離れたい。
子供とは一緒にいたいけれど、もう何がなんだかわからなくなったので、夫の世界から出たいです。
一人旅にでも出たらいいのでしょうか。
子供と一緒に行きたいけれど、小さい子が多いので全員連れ出すのは難しい。
疲れました。
私の精神がおかしくなっても、夫は変わらず笑って過ごしています。
私だけが自分を見失うんですよね。
とても虚しいです。
