asの方のブログを読んで | カサンドラの妻

カサンドラの妻

2013春から妻は鬱病通院。秋には会社を退職。2014.1.24に夫軽度アスペルガーと診断。子供4人(1人発達障害あり)、貧困、鬱、夫婦離婚の危機、、、と問題山積。そんな日々を語ります。

衝撃を受けました。

asについて書かれた文献に「想像力の欠如」というのがあります。

私はそれを

「聞いた内容を瞬時に映像化、ストーリー化する事が苦手」なのだと解釈していました。

それだけではなく、会話の中である前提条件を想定して説明している場合、その前提条件や足りない言葉を、会話の文脈から想像することが難しい、という事なのですね。

つまり、夫とのトラブル(1)での私の会話

「このテーブル邪魔だから移動したい」
「ゆっくり出来るように、ダイニングテーブルを移動したい」
「私は体調が悪い」

というような説明ではいけない、と。

「私は鬱で、少し動くとしんどくなる。家事をしながら、横になって休憩出来るように、この部屋に布団を敷くスペースが欲しい。スペースを作るためには、ダイニングテーブルを移動しないといけないけれど、そうすると他の部屋も模様替えをしなければいけないと思う。手伝ってくれる?」

というような説明が必要だった訳ですね。

汗頭が痛い汗爆弾

私は会話が苦手です。1言ったら3推測して欲しいというタイプなので、そんなに上手には話せません

頭も悪いし、会話も下手だし。

夫が質問しまくってくれればいいのですが。

「何でそう思うの?」
「何で今なの?」
「そうするとどうなの?」
と。

きっと夫には質問は難しいと思います。。。

私も全てを的確に説明なんて出来ません。。。


努力、、、か、な~~~





それから、asの方は

「何故定型に合わせないといけないのか」
「asの常識にも寄り添って」

と綴っていました。

私は、夫によく「普通は○○だよ」と言っています。

普通とは、私の家族、友達、今まで務めた職場などで身につけた常識だと私が思っているもの。

私の経験した世界なんて狭いものですが。

職場に休む理由を伝える時は、○○と言った方がいい→

その方がスマート/仕事が出来そうだと印象付く/今まで務めた職場でそういう人が多かったから

等の理由からなのですが。

でも、夫のようにズバリ本当の理由を正直に言うのも間違ってはいないですよね。

あんたの主張が正しいって、根拠は?

と言われたら、感覚的に???と言うことになります。多分、私の友達や親に聞いたら私と同じ返答をするんじゃないかな?前の職場の人も、そう答える人が多いと思うけれど、というような。


あれーーー

これでは、やっぱり私の根幹がグラグラして鬱になりそうですね~叫び

俺は俺が感じるままにやらせて貰う、周りがどう感じようが関係ない。呆れたり傷つく方が悪いんだ

と開き直ったら、それはそれですものね。

そして、もしそんな開き直りをされたら、私は夫とはもう一緒にはいられないと思います。

困りました

常識、はあるんだと思います。
常識は、自分が選択して選んで行くものだと思います。
そして、その常識に疑問を持ったら、周りの人の常識を真似て見たり、覗き見して修正しているのでしょう。
私の常識は、ズレてない、私はまとも、と常に考えて行動をしています。

でも、常識は、場所や個人によっても異なりますよね。

夫に私の選択してきた常識を伝えるには、どうしたらいいのでしょうか。

夫の常識はどう受け入れたらいいのでしょうか。

どんなに考えてもわからなくなります。
私は、何を信じてやって行けばいいのでしょうか。


ああ、何故私は夜中にこんな変な次元で悩んでいるのでしょうか。かつて、こんなことに疑問を感じた事がないんです。何となく、上手く過ごして来ましたが。


私は頭が悪いので、もう限界です。
何故こんな不思議な世界に存在しているのでしょうか。。。



鬱になりません様に!


お休みなさい






読んで下さって
     ありがとうございます。


にほんブログ村