9月21日(日)風雨後晴天☀️ 稜線は初め強風
山小屋が揺れるほどの強風は段々と収まり、霧雨→雲の隙間から青空が見え始めてきた。
宝剣山荘では、早朝からストーブを囲んで何時に出発すれば良いのか、各パーティごとに作戦会議中。
宝剣岳〜檜尾岳〜空木岳(泊)〜南駒ヶ岳〜越百山への縦走ペアが最初に出発。外は未だ強風🌬️
宝剣岳〜檜尾岳ということは…
宝剣岳南稜を下るのね。
宝剣岳南稜、極楽平からの登りはホチキスありーの鎖ありーのでルートがわかりやすいけれど、下りはどんな感じなのかしら…
下り口がわかり辛い気がする…
前夜の大嵐の後で岩の状態はどうなのだろう……
8:08 宝剣山荘
乗越浄土より、宝剣山荘・天狗荘・中岳を望む。
8:13 乗越浄土
子ども連れのご家族が登って来たので、ロープウェイ🚡運休状況について教えて貰いました。
ホテル千畳敷お泊まりとのこと。
ホテルの方のお話では、遅くても正午前には運行再開、もしかするともっと早いかも、だそうです。
それを聞いて… さて、私は何処を登ろうか。
温泉立ち寄り♨️の時間を考慮すると、帰りのロープウェイ🚡が混まないうちにサッサと下山した方が良い。
宝剣岳〜南稜〜極楽平〜千畳敷ホテル・ロープウェイ🚡が時間的には効率良いけれど、岩の状態がわからないし、お散歩🚶の方が良いのかな😅
というわけで… 『伊那前岳』に決定❗️
天空の散歩道。夏はお花で一杯らしい🌸
伊那前岳山頂 2883m
三角点ターッチ❗️
稜線は風が強く、時折り横殴りの風が頬を打つ。
眼下に見えるはロープウェイ千畳敷駅&ホテル🏨
未だ止まっている…ロープウェイ🚡
宝剣岳 あっという間にガスに覆われる。
乗越浄土に戻り、千畳敷駅に向けて下山開始❗️
千畳敷ホテル宿泊の方々が少しずつ登って来る。
網網階段の付近、登山道の上を雨水が流れていて、滑らないよう神経を使う😓
↑ オットセイ岩🪨
千畳敷駅からの放送が聞こえてきた🔈
「10時から再開、臨時的に9分間隔で運行」
下山終了❗️
初めてここを登ったときは、チュニックワンピ&スニーカーで『中岳』で引き返し、ホテル前で麦酒🍺
観光パスツアーの4時間フリータイムで、ツーリスト。
添乗員さんには「木曽駒まで行ったのですか❓」と聞かれたけれど、流石にそれは😅
中岳経由せずなら木曽駒往復できるかもだけど、登山スタイルじゃないから流石にヤバい😰
10時の一番ロープウェイ🚡に乗ろう❗️
「池巡り遊歩道」ではなく直行せねば❗️❗️
ところが…
毎度のことながら間違えて池方向に… 遠回り😹
来た道を戻れば千畳敷駅なのに、毎回間違える😱
何処かの山岳会の方々が撮ってくださいました。
剣ヶ池
何故ここを避けたいかというと…
遊歩道の最後50mほどの登りが辛いから😰
特に最後20mくらいの階段❗️
ゼーハー息切れが激しくて死にそう…
観光客が涼しい顔をして歩いているのに……
ロープウェイ千畳敷駅到着❗️
人・人・人、物凄い人の群れ。記念撮影で通れない。
千畳敷に長居は無用、とにかく降りなくては。
『宝剣岳南稜』を楽しめなかったのが残念…
未だ登っていない『三ノ沢岳』か『将棋頭山』も一度は行きたい。『三ノ沢岳』、ヘタレなので心配だけど。
〜⑥ ロープウェイ🚡と美味いもん・温泉に続く〜