7月17日 火曜日 晴 暑い!
 
海の日に南房総“部原海岸”で泳いで、
九十九里一宮乗馬センター前でステーキを食べた結果、
今朝の体重&体脂肪率減\(~o~)/
 
たったの20分程しか海(波有り、足は立たず)で泳いでいないのに、
物凄くお腹が空いて、浮腫み解消&代謝up効果大(@_@;)
 
そんな今日は、近所の内科クリニック月一定期通院日。
朝8:30、午後一受診の診察券投入(^^)v
 
クリニック主治医は「仕分け」が上手く、
診察の上適切な病院に回してくださいます。
心臓はハートセンター、大腸は近所の救急病院外科、
頭はMRI持っている脳外科etc...
困ったことが起きたら駆け込んで、
最適の所を紹介して貰っています。
 
↑ 毎度宿題の、高血圧管理手帳。
表紙が可愛くないので、ミノカサゴやらツノダシを泳がせて。
↑ 朝晩二回計測ですが、面倒なので起床時のみ!
ピンクのラインマークは、お遊びの記録(~_~;)
 
“一か月間のご報告”をwordA4一枚に纏めて診察前に提出済。
***************************
☆☆☆ 問診 ☆☆☆
主治医「冨里スイカ、スタート30分前まで下痢が止まらなかったの?!」
 
私「先生の仰る通りエイドにスポンジが有りましたので、
熱中症予防は出来ました。
給スイカ所”でスイカ4切れ、
ゴール後の“スイカサービス”で6切れ食べて、
お腹の具合も絶好調!でしたが、スタート前は悲惨でした。
市販の整腸剤は効かず、“ストッパ”を3錠使い、
乗換駅ではトイレに駆け込み、
スタート30分前は棄権も脳裏をよぎりました」
 
私「仮設トイレの限られているマラソン大会・
山小屋以外にトイレの無い山登り・トイレの無いツアーバス、
楽しいのにトイレのことを考えるとストレスです」
 
私「昨年10月の八ヶ岳で下血してしまい、
此方でご紹介戴いて内視鏡検査の結果、
“大腸に憩室が無数有り、そこから出血したものと思われる”
外科ドクター『山登りやめたら? トイレの無い環境がストレスだから』
便秘は無く脂肪分摂り過ぎではないのなら、
原因は加齢とストレス!と言われました」
 
私「発症したら入院して点滴&絶飲食、
一生治らないのは仕方ないとして、
今月末に中央アルプスへ行く予定です。
往復ともトイレ付高速バスですが、
山中では山小屋以外にトイレは有りません。
トイレのことばかり考えてストレスは認識しています。
外科ドクターの『山に行かないのが一番!』は分かりますが、
この時期美しい景色を見たくて・・・・・
少しでも予防出来る方法は有りますでしょうか?」
 
主治医、私の顔をじっと見つめ、
「わかりました。 整腸剤処方しましょう!」
 
大腸憩室炎、色々な方のブログを拝読すると、
下血で済んでいるくらいはマシなほうで?
腹膜炎併発して緊急手術の方とか、結構怖い、、。
 
ポリープなら内視鏡で摘まんでポイっ!だけど、
無数に有る憩室はクリップ掛けるわけにも行かず、
根本的治療法無し(>_<)
 
街中なら救急車を呼べるけれど、山中では(-_-;)
体調急変にも対応の山岳保険(レスキュー費用保険)に加入、
捜索ヘリの“ココヘリ”メンバーにもなりました。抑止力?!
 
そうまでして遊びたいのか?! ですよねぇ、、。
現在61歳、いつお迎えが来ても悔いのないよう過ごしたい。
「あれしたかった、もっと遊びたかった」と、未練を残すのは嫌!
 
主治医「心臓ドキドキの方はどうですか?」
 
私「大丈夫です♪ 暑いのでルネも夜のホットヨガだけで、
気乗りしない時の運動はしませんし、マスターズ大会にも出ません」
 
私「気になるのは・・・甲状腺
暑くなって楽になったと思いきや、
暑過ぎて先週は午後昼寝しないと動けませんでした。
日替わりの浮腫みも!今日は浮腫んでいませんが、
先週は酷かった。利尿剤代わりにスイカを食べています」
 
主治医、4月末のハートセンターの検査結果を見ながら
「浮腫みの原因は分かりません。
甲状腺から来ているのか、心臓なのか・・・(BNP:217
毎日浮腫むのなら検査するけれど、スイカで対処出来るのなら」
 
私「スイカ、大玉で安いのを探しては、一日に1/8~1/4食べています。
食べ過ぎ注意は有りますでしょうか?」
 
主治医「スイカはカリウム豊富なので、
極端に腎臓の悪い方でなければ構いません」
 
一応・・・ スイカ食べるけれど梅干しも食べています、私(^^ゞ
 
☆☆☆ 心音の聴診 ☆☆☆
毎度ながら・・・ 襟元から聴診器を入れるの、服が気になる。
土曜日なら前開きファスナーの服で受診するけれど、
仕事の有る週日はジャージというわけには行かないし、。
御開帳しても私は気になりませんが、目が腐ってしまうよね?
 
お気に入りのアクシーズファムのカットソー、伸びたら嫌!
診察のある週日は、アクシーズファムかブリックハウス(東京シャツ)。
 
アクシーズファム、不思議なブランド♡
還暦過ぎのBBAでも着られるデザインが、有ります♪
カットソーはボディラインが現れるので、
「デブス病」の橋本病には体型管理が厳しいけれど(-_-;)
 
聴診、パフォーマンスかと思っていたら(失礼!)、
疑義を抱くと心電図、その結果提携先での造影剤CT検査。
無自覚の“冠攣縮”が画像&心電図に記録されていたことも。

 

☆☆☆ 血圧測定 ☆☆☆
主治医がシュポシュポ、無問題(^^)v
猛暑の為か、血圧低空飛行中。
 
↑30日分処方♡
甲状腺:チラーヂンs75・チロナミン5×2
心臓:Artist10・アダラートCR10・リバロのジェネ
大腸:ミヤBM ← 新入り、中央アルプス対策♪
↑ 山行の2~3日前から服用!
 
 
↑ 朝餉♡  “スイカダイエット”中! 豚は辛い・・・
↑ 昼餉♡  土曜日に海で食べそびれたおにぎり(~_~;)
 
↑ 夕餉♡ 旦那作♪  1/3食べて、あとは明日。 旨い!
↑ 御中元♡ お菓子を食べない私、アルコホオル大歓迎♪
↑ 夜はコレだけで十分だけれど、、。
プチトマトは、昨日南房総の直売所“おさかな村”にて購入。
“カンタン酢”でピクルスに(^^)v
 
さて・・・ 明日は久しぶりに“エンジョイマスターズ60”かな?
豚化防止策で、朝ジョグもしないとヤバいかも?!
橋本病は「デブス病」、体型コントロールが最大の悩み(>_<)