8月12日(月)晴れ

この山旅最大の目的を叶える日、到来❗️

唐松岳頂上山荘の朝食


6:41 唐松岳頂上山荘スタート❗️

7:06 唐松岳頂上

唐松岳頂上から剱岳を望む

「この先不帰險」 破線ルートの起点

気持ちの良い天空散歩🚶‍♀️

不帰2峰南峰で小休止、ゴアのウエアを脱ぐ。

不帰2峰北峰  ここからが難所の下り

難所の降り口がわからず下を見ていると、休憩していた方が「左の方に鎖が有ります」と教えてくださる。

なるほど…

鎖に沿って回り込みながら降りるのね。


この先、鎖・梯子の連続❗️

でも、意外とホールド・スタンス多し👍

『唐松岳 不帰嶮 白馬岳』核心部の看板

Edelweiß〜♪

青い空・乾いた岩肌…

少々斜めっている『アングルの橋』を渡る😅


トラバースやら斜行下りやら、途中から鎖が現れてみたり…   パズルを解いているような気分⁉️


逆方面、つまりこれからここを登る数人が私が降りるのを待ってくださっている。

ギャラリーを意識する余裕皆無、目の前の岩に集中❗️


曲者の鎖、短足の私には扱い辛い箇所も😓

ホールド・スタンスを細かく刻んだり、左右の足の掛け替えをしたり、多少アクロバティックな動きでジワジワと次のスタンスに進んでみたり、目が疲れる……



一番の難所と思しき箇所を降り切ると、下で待ってくださっていた方々から色々聞かれる💦


「このルート、登りの経験があるのですか❓」

私「初めて来ました」

「初見⁉️  ソロで⁉️⁉️」

私「牛歩なので誰かと歩くことができないのです」

「凄い度胸❗️ 高度感凄いのに…」


先月の八ヶ岳赤岳真教寺尾根下りでも、すれ違った方から「初見で下り⁉️  ソロで⁉️」と驚かれたけれど、無いアタマを振り絞って考えながら慎重に動けば何とかなると思うけれど…  親指荷重で。

パズルみたいなものだから😅


しかーも❗️ 

集中しているので体力的なマイナスを感じない👍

初日のリフト終点から『八方池』までの木道歩きの方が、心が折れそうになるほど疲れた😓


私とは逆方向、これから登る方。

登る方が取り付く。

登っている方が2人、見えます👀

迫力❗️  核心部の「難所」はここまで。

この辺り、『不帰キレット』 看板は無し💦


次の難関は『天狗の大下り』登り😱

ストックを出して、ガレガレを蝸牛の如く進む私😓

ストックしまうの面倒で、持ったまま登った💦

ホールド・スタンスがしっかりしていて、ガレガレよりはずーっとマシ👍

「ここより天狗の大下り 足元に…」の看板、

やっと❗️抜けた〜〜〜

『天狗の大下り』登り、体力無い私にはキツかった…

暫しの天空散歩🚶‍♀️

『天狗の頭』 

ハイドレの水残量が気になり出す…

みんな大好き雷鳥さん❤️

iPhoneの限界ね…

待望の小屋が見えた〜〜〜


天狗山荘

天狗池


ウルップソウ

村営天狗山荘

二食付き15000円

mont-bell割引500円を申し出るの失念😹


売店。

Tシャツ:4000円

手拭い:700円✖️2枚 購入❤️

中生で生き返る🍺

夕食。『天狗鍋』旨い😋 

疲れた体に海鮮系の出汁がしみわたる…

夕食後、充電しながら雑誌を読む。



因みに、唐松岳〜天狗山荘標準コースタイム:5時間


③ 白馬山荘へ に続く