7月16日(火)大雨の『日光白根山』敗退翌日💦


近所の内科クリニック定期通院日🏥


主治医「胸の痛み、有りましたか❓」


私「全くありません✌️  

そういえば…  前回こちらにかかった翌日か翌々日から3日間39度前後の高熱が出ましたが、都度水シャワー🚿・両手に氷をニギニギ・イブ服用で乱高下はあったものの3日でスッキリ👍」


私「高熱には水シャワー🚿と両手に氷ニギニギが効くような…  調べてみたら、デサントからランナー用の掌を冷やすグッズが発売されていました❗️手の血管を冷やすんだとか」


今年は暑いので、4月から朝シャワー🚿は水のみ💦

お陰でガス代節約にもなります💦💦



2ヶ月前の採血結果を渡される。

「中性脂肪」がとんでもない異常値を叩き出し😱

懸案のγGTPは女性の上限値ギリギリ💦


主治医「中性脂肪が凄いけれど、どうしたの❓」


私「2ヶ月前ゆえ記憶にございません、何か悪い子したのでしょうか…」


私「反省材料にいたします」



甲状腺機能検査結果、無問題👍


血圧:すこぶる良い子👍


心音:無問題(勝手に息堪えサービスは失念…)



主治医「コロナが流行っているけれど、風邪の一種だから糖尿病持ちとか高齢者で無ければ心配無い。それよりも気をつけねばならないのは熱中症❗️ 山に行く時は水分・塩分たっぷり持参してね❗️❗️」



数年前、『谷川岳』の稜線で熱中症なりかけた私。

私より先にiPhone📱が熱中症になってヤバかった。


2ℓのハイドレーションシステム&練り梅チューブで水分・塩分を補給したけれど足りなくて😓


北アルプス『唐松岳』もかなりヤバい😵

水に対してシビアな場所だから…


いつも思うこと。

『西穂〜ジャンダルム〜奥穂』縦走の方々、水問題・トイレ問題をどうクリアしているのかしら……



ふと我に帰る私。

ヤバい、2ヶ月前に「採血と身長・体重」と言われたので、「えぇっ⁉️ 身長・体重は我がトップシークレットですよぉ〜 不意打ちは無しでお願いします🙇」


そうだ、何とか話をそらさねば💦


私「先生、最近釣りはどぉですか〜」


主治医「異常気象で海況不安定で、船長が出船控えていて、思うように出られないんだよね…  神様の怒り💢かと思ってしまう…」


私「外房○○漁港ですね❓ 海も山も本当に困りものですね、今年は」


主治医「次の山はどちら❓」


私「海の日は日光白根山大雨で敗退、来週末が八ヶ岳、お盆休みは北アルプス。お盆休みの結果次第で、9月の連休に北アルプスを考え中です💦」


心臓と甲状腺の薬たち💊

ニフェジピンCR(アダラートCRジェネ)撮り忘れ💦



〜〜〜 橋本病について 〜〜〜


橋本病が辛いのは、抗体持ちで自覚症状があっても甲状腺機能低下症に至らないケース。

言うなれば「蛇の生殺し」状態😱


太る・浮腫む・二重顎になる・認知機能低下・髪が抜ける・肌が粉をふく・眠い・怠い・寒い…などなど😓



めでたく❓甲状腺機能低下症に至ると、神薬チラーヂンを処方され、アンチエイジング路線スタート❗️



東日本大震災翌年、橋本病による甲状腺機能低下症(TSH:151)判明の私。

相当因果関係は❓だけれど、ホットスポット住まいゆえ某電力会社を恨みました。

6時間超の株主総会に参加してさらに頭に来て💢

もちろん、株は売り飛ばし💦



心不全から甲状腺機能低下症判明、チラーヂン服用開始と同時にルネサンス入会して、毎晩&土日祝日ありとあらゆるレッスンに参加。

水泳もブクブクパーから始めてマスターズ大会へ。

個人的に湘南の遠泳イベントにも参加。

ホノルルマラソンも楽しめたし、大きな収穫はyoga&hot yogaの世界を知ったこと👍



hot yogaクラスに甲状腺機能低下症の美魔女おねーさま方が複数おられ、合言葉は「TSHいくつ❓」



橋本病ありーの、甲状腺乳頭ガンで全摘ありーの、皆さまチラーヂンで甲状腺ホルモン補充して毎晩ホットヨガ🧘‍♀️  チラーヂンパワーでお肌艶々髪はふさふさ、年齢不詳❗️



コロナ禍でルネサンスのシステムが変わり退会したけれど、一番楽しい時を過ごすことができました❤️

橋本病のおかげで、水泳🏊‍♀️・ヨガ🧘‍♀️・ホットヨガ🧘‍♀️・ベリーダンス・ジョギング🏃に出逢えた😅


本日の夕餉  冷やし中華