6月7日(金)曇り 午後一時不安定


心臓病…

今回は私ではなく、旦那の『僧帽弁閉鎖不全症』(無治療経過観察中)&『慢性心房細動』(投薬治療中)。



午後、旦那をハートセンター送迎🚗

バスは有るものの一日2本、何処の僻地か😱


旦那をハートセンター前で降ろし、近くのミニ無料動物園に行くつもりが、雨雲が空を覆い始めたので帰宅。

2時間後にお迎えに🚗



循環器内科診察前に、採血💉&心電図。

箇条書きにした「現在のお困りごと」を主治医に渡す。



採血結果良好、心電図は変わりなし。

心房細動に対して薬の調整中💊



来週月曜日、大学病院消化器内科に入院して内視鏡手術を受けるので、先ずはそちらに専念して1ヶ月後に今後の治療方針を話し合う、に決まり❗️



旦那の主訴「息切れ」「目眩」「汗が多い」のうち、「汗が多い」はスルー、「息切れ」「目眩」は薬の副作用より心臓の状態の悪化かも、とのこと。

1ヶ月後受診の際、心エコーで心機能評価をすることに。



主治医曰く、僧帽弁の状態が悪くなっていれば手術という選択も有る。

心房細動にはカテーテルアブレーション一択だけど、僧帽弁のことが有るので良くなるかどうかは何とも言えない。複数回する場合も有る。



ハートセンター受診のキッカケは動悸。

心電図は正常、心エコーで軽度の『僧帽弁閉鎖不全』が見つかり年2受診の経過観察に。

そのうち動悸が酷くなり、掛かりつけ内科クリニックで心電図を取ったところ『心房細動』現行犯逮捕❗️




帰宅後…

旦那「カテアブ、あなた一度やったでしょ⁉️  あれから大発作無いということは治ったの❓」



私「心房細動ではなく、発作性上室性頻拍の房室結節回帰性(リエントリー)頻拍」



私「大物は焼き切ったけれど発電所隣に小物が有って、手術中にリスキー過ぎるからと撤退宣言された。

コミュニケーション取りながらのカテーテル手術なので、ドクターと普通に会話していたから。

手術後に小物発作を無視するか投薬で予防するか、選択を迫られた」



私「水泳・海・山で遊びたいと言ったらインデラル処方されたけれど、初マスターズ水泳大会で頭がボォーっとして飛込み遅れで大恥をかき、大恥トラウマのインデラルはやめて、ブロ友桑港都さんから聞いたArtist錠を内科クリニックから処方されて毎朝服用中」



私「三浦雄一郎さんと同じ、これであなたもエベレスト❗️  三浦さんは心房細動と発作性上質性頻拍でカテアブ何度もやって、エベレスト最終キャンプから撤退したときの大発作が、あなたと同じやつ。

最後のカテアブ3ヶ月後、あの80歳のエベレスト登頂成し遂げたよ、ってカテアブしてくれたドクターに言われた」



旦那「三浦雄一郎、カテアブ何回したの❓」


私「6回だったような…」


旦那「それで食っている冒険家だから分かるけど、俺は『普通の生活』が送れればそれで良し、と思う。何度もやるとか、やってみないとわからないなら、投薬でいいかな…  長嶋茂雄さんにならなければ良いんだし」



『葉山ハートセンター』の公式サイトを旦那に見せる。

心房細動治療の詳細な解説が載っているので…

 

旦那「葉山⁉️   あなたが海だの山だのちょいちょい行くところじゃない、海に面してる❗️」


それによると…

『発作性心房細動』のうちにカテアブした方が良い、持続性とか慢性になると複数回やることに、と。

早ければ早いほど根治を望める、と。


『僧帽弁閉鎖不全症』が要因の一つになる、とも😱



はぁ〜、疲れた😮‍💨

来週月曜から大学病院入院だし、何だか疲れる…



ヤビツ峠〜丹沢表尾根〜塔ノ岳〜バカ尾根〜大倉バス停🚏に行こうかな、だったけれど怠くてやめた😵



葉山アルプス❓三浦アルプス❓鎌倉アルプス❓辺りを徘徊してこようかな💦

京急相互乗り入れなので、思い立ったら三浦半島❗️



旦那はテニススクール🎾

大学病院から「コロナ流行っているので、入院までジムも禁止🈲」と言われているけれど、テニスは屋外💦



朝餉  蒸しチョリソー・蒸しキャベツ🥬など


昼餉  蒸し根菜類・蒸しキャベツ🥬


水曜日に購入の市川産筍で筍料理3種類

鍋で炊いた筍ご飯🍚

我が家は炊飯器を持たない主義ゆえ、鍋💦

夕餉

筍・蒟蒻・油揚・人参🥕の煮物、筍・豚コマ・油揚・人🥕味噌汁、筍・油揚の筍ご飯🍚