4月25日(水) 晴 夏日


旦那、大学病院出所。身請けに行ってきました😅


暑い中、自宅から大学病院まで歩き🚶

ウォーキングシューズ👞ではなくヒールの有る仕事用パンプスで腰が痛くなった😖


案の定… パーキング満車🈵 歩いて正解👍


栄養指導後、消化器内科ドクターとの面談。


栄養指導で厳しい基準を言われ、思わず「コレって胆嚢に石の溜まった人用のパンフレットですよね⁉️ 彼は十二指腸乳頭部がんでとっくの昔に胆嚢全摘していますが 


「脂質30g/day  アルコール・カフェイン・炭酸飲料NG」「ノンオイルドレッシング推奨」


二人であーでも無いこーでも無いと駄々こねる💦

こんな食事ではパワーが出ないよ〜〜〜




⭐️「消化器内科ドクター」との面談 ⭐️


CT画像&採血結果を提示されて詳細な解説。


ドクター「これが石です。肝臓の中にも有ります」


私「肝臓の中⁉️  『肝内結石』ですか⁉️⁉️」


旦那「2020年まで国の指定難病だったとかの❓」


ドクター「はい、肝内結石も有ります。でも、肝臓内でできた石が総胆管に落ちて詰まって炎症を起こしていたので、肝臓の内外を分けるよりも結果的に総胆管に石が落ちていることから、『総胆管結石による胆管炎』となります」


旦那「患者数が少ない・確実な治療法が無いのが難病と読んだことが有りますが、治りますか❓」


ドクター「残念ながら、以前外科で半年間処方された薬も現在入手出来ない漢方薬も、確たるエビデンスは有りません。なので、ルーティンでの処方もしません」


ドクター「予防薬も治療薬も有りません。痛くなったら我慢せず、夜遅くてもお電話の上来院してください。炎症が酷くならないうちに内視鏡手術します。我慢はダメ、直ぐに来てください」


痛みを我慢⇨胆管炎⇨敗血症⇨別世界は嫌ですもの。


ドクター「いわゆる胆石なら、胆嚢摘出すれば治りますが、胆嚢が無いのに肝内胆管に石ができて総胆管に落ちる、これは都度石を掻き出すしか有りません…」


ドクター「原因は、『体質』としか言えません。脂質の取り過ぎに気をつける、それでも石ができる時はできますし、たまたまできた、そう思ってください。何に気をつけてもできる時はできますから」


ドクター「γGTP:720 物凄い数値ですよ❗️」


旦那「今週土曜日(27日)にテニススクールに行きたいのですが、どうでしょうか❓」

暑いのでテニスウェア着用の旦那😅


ドクター「抗生剤を飲み切ってからならばテニスOKですが… 炎症を抑えるために処方していますので……」


旦那「アルコール・炭酸水・カフェインは❓ 栄養指導では🆖と言われましだか…」


ドクター「全て🆗 胆嚢のある方の場合はそう言われていますが、あなたは違うので。でも、飲み過ぎは注意、別の意味で😅」


ドクター「テニスしたから再発した、お酒飲んだから再発した、と考えないように。たまたまできるんです」


ドクター「次回の診察日にステント取り外し&採石手術の日程を決めましょう❗️ 3泊4日の入院。プラスチックステントはMAX3ヶ月しかもちませんから、7月末までにやりましょう❗️」


丁寧な説明にお礼を述べて退室。


今回3度目。これから何度再発することやら😓


暑い中日高屋まで歩き、ご苦労さん乾杯🍻

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

旦那、ヤサグレ中😱


旦那「アレのせいとは決めつけられないけれど、アレを打って以来体質が変わったのか❓こんな病気になるは、再再発するは、慢性心房細動になるは、帯状疱疹になるは、腎臓の数値も悪くなるは、踏んだり蹴ったり💢」



アレを一度も打っていない私、「周囲のためより自分が大事だから」打たなかったけれど…


例えが変だけれど、「交通ルール・信号を守る」のは社会のため&自分のため。

でも…  アレは違うような気がします😓



娘ネコ一家もアレを打っていない。

娘ネコの会社では「ハラスメントになるので、アレを他人に強要したりアレを打ったか他人に聞かないこと。国の方針は任意接種なのだから」のおふれが回ったと。


息子はアレを打ってアレになるは、ヘルペスになるは。

息子曰く「周囲の同調圧力に屈した😵 民度の低い会社だよ💢」



私の懸念は『パンデミック条約』

条約締結したら、日本の主権なんて飛んでしまう😱

「任意接種」ではなくなり、従わないと「非国民」⁉️


反対デモも有りましたし、条約締結に反対表明している地方自治体も有るけれど、どうなるのか……


今回の旦那の一件で(因果関係は分からないけれど)ますます色々思うところ有り。



本日の朝餉❤️  

マヨネーズ代わりにトマトケチャップ使用🍅

自家製スパイシーサラダチキンを挟んで🐓