1月18日(土) お江戸は雪予報も
 
センター試験初日、娘と息子の時を思い出します。
何故か雪に祟られるセンター試験、びしょ濡れで帰宅の娘。
 
 
☆ 冠攣縮性狭心症発作のこと ☆
気付いてみると・・・ 
1か月半、狭心症発作グッズのお世話になっていません(@_@。
↑耐水深-30m防水チタン製ニトロペンダント
 
宿題の起床時血圧測定も、年末からおさぼり中(;'∀')
来週の月一定期通院の際は、「血圧手帳持参忘れた」ことに。
今朝から4日分記入して提示するより、頑張って次回見せるほうが心証良さそうな(^^ゞ

↑海の生き物・森の生き物&キティちゃん♡
「高」の字の右隣は「ヤマネ」。
八ヶ岳高原清里の森に生息しているとか。
この手帳、まだまだ進化します!
カワウソとイルカのシールを貼ったら完成(*^^)v

 

ところで・・・ 

冠攣縮性狭心症発作の原因・一酸化窒素(NO)・予防法・ニトロについて、分かり易いサイトを見つけたのでペタリンコ♪

「予防法」というか、運動による血管拡張法。

 

https://www.yodosha.co.jp/rnote/trivia/trivia_9784758115391.html

第1回 火薬が心臓病を治す?

 

 

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/188.html

NO(一酸化窒素)の産生を増やせば血管力がアップ

筋肉を動かすことでNOの産生が増大

タンパク質と抗酸化物質が豊富な食事をとり、NO産出を助けよう

 

https://www.hospita.jp/medicalnews/201602172/

血液より「血管力」の方が重要【その2】血管力を高める4つの方法

①ふくらはぎを鍛えよう

②青魚を食べよう

③禁煙

④眠ろう

 

で、寒い時期にもかかわらず1か月半も発作が出なかったのは、

もしかすると・・・ 

週3回のバレエ基礎レッスン?!  ルルベ攻撃?!

 

シニアバレエでも、先生は容赦なく「踵をもっと高く!」「小指ではなく親指側に乗って!!」とダメだしするし、ピルエットはルルベで回るので、無意識のうちに脹脛を使っている

 

ターンアウトとルルベの甘い私、テレビ観ながら立っていたりストレッチしたりも。

 

なので・・・ 脹脛を使う機会が増える⇒血管内皮細胞を刺激⇒一酸化窒素産生⇒血管拡張⇒冠攣縮性狭心症発作予防

 

実は・・・

夜のレッスンから帰宅後シャワー浴びると、夜のレッスン後は夕食抜きの為、就寝前の薬(カルシウム拮抗薬のアダラートCR20&甲状腺ホルモンT4のチラーヂン)を飲み忘れることも有るけれど、明け方~早朝の発作皆無v

チラーヂン飲み忘れによる代謝低下⇒体重・体脂肪率↑は有りますが、、。

 

狭心症発作よりデブ化が怖いので、今週は就寝前の薬を真面目に服用しています(^^ゞ

 

余談:私、本格的心臓病(?)にはなれない。

理由:エアロ嫌い&バイク漕ぎ飽きそうだから・・・

 

カテーテルアブレーション受けた『発作性上室性頻拍(房室結節回帰性リエントリー型)』のハートセンター初診時、「運動負荷心電図検査(トレッドミル)」を心臓リハビリ室のマシンを使ってやったとき、心臓リハビリでバイク漕ぎしているオジサマたちがおられました。

「青梅マラソンのエントリーがどうのこうの」雑談しながら楽しそうにバイク漕ぎ。

 

心電図つけてジムファッションでガチに走る私の背後から、心臓リハビリ中のオジサマたちのマラソン談義が聞こえてくる。

検査終了後、立会いのドクターと技師さんに「あのバイク漕ぎの方々も心臓病?」と尋ねると、「ウチで手術された方々です」と。

 

知り合いの臨床検査技師さんにその話をしたら、「ハートセンターはバイク漕ぎ? ウチの病院はエアロが人気。スタジオが有るので、ヨガイントラの資格のある看護師のヨガレッスンも有るの。

心臓リハビリは有酸素運動だから、スタジオが有ればエアロも良いと思う、楽しいし♪」

 

わが心の声:エアロ?! 無理無理~ 

ルネで強度のことなる複数のレッスンに出たことあるけれど、直ぐに苦しくなるし、楽しくないし、音楽はうるさいし、苦手だわ・・・

 

バイクもクロストレーナーもトレッドミルもルネに有るけれど、近寄らない(-_-;)

クロスバイクで景色を楽しみながら土手走るのは好きだけれど、インドアでトレーニングする根性は皆無(>_<)

 

ネット検索したら・・・ 地方都市だけれど、

健保による心臓リハビリ終了後の患者用クラブ制度の有る心臓専門病院、ジム・スタジオ・25mプールを完備(@_@。

エアロ・ピラティス・ヨガ・四泳法・アクアビクスなどレッスン有り。

月会費はスポーツクラブ並み。

 

↑金曜日の朝餉♡  木曜の夕食を金曜朝に  

 

↑金曜日の昼餉♡ グリーンは大根の葉っぱ

 

 

 

↑金曜日の夕餉、旦那作♡

4切れ300円の鯖、旨い! 年金生活者の味方v

缶酎ハイは旦那の分。 甘過ぎて私は苦手・・・・・