12月21日  土曜日  曇り

↑ 今晩のバレエスカート♡

今晩、区のスポーツセンターで開催されているワンデイレッスン『クラシックバレエ』に、初参加♪

ワガノワメソッドのバレエスタジオの先生が担当。

生徒は、私を含めて5名。
レオタード軍団が3名。


「初めまして」のご挨拶後、バレエ経験について聞かれました。

私「以前、◯◯◯のカルチャーでちょっとだけ、今年の6月〜道の駅いちかわカルチャーで始めましたが11月に閉講してしまって探していました」と。


実は…
同じスポーツセンターで水曜夜に開催されている『大人からはじめるクラシックバレエ』の仲間から、水曜日に今晩のオープンクラスのことを勧められましたが、彼女曰く「流派の違い⁉️  余計なことは言わない方が」と耳打ちされていたので、道の駅いちかわカルチャーだけにしておきました(^_^;)



☆☆☆   各自ストレッチ   ☆☆☆

周りはそれぞれ違うことをしている⁉️

何をすれば良いのやら…
『リンパリング』はあまりやったことが無い…

なので、道の駅いちかわカルチャーで教わったストレッチなぞ。

先生に遠くから観察されている!

すると…
私の側に来られて、「スプリッツやってみて!」

私「身体硬くて、スプリッツなんてとても…」と言いながら、前後開脚にトライ!!

先生「そこまで出来れば。あともう少し、180度開くようになりますよ」

練習方法を質問すると、「今、腿の裏側の筋肉がピリピリしているでしょう? そこを伸ばします。バー上段に脚を乗せて伸ばすのを続ける」


☆☆☆   バーレッスン   ☆☆☆

☆ プリエ1番〜5番
☆ バットマン・タンデュ  5番スタート
☆ ロンド・ジャンブ・ア・テール   1番スタート
☆ パッセ〜アチチュード〜アラベスク
☆ グラン・バットマン
☆ エシャペ2回〜シャンジュマン4回✖️2セット


〜 注意されたこと 〜
・手の指先、狐を作る!
・タンデュの足の出し方
・シャンジュマンで爪先まで伸ばす!
・アチチュードの脚の挙げ方:バー上段より高く挙げる気持ちで。コツは、パッセの時に思いっきり脚の付け根を折り畳むと膝の位置が高くなる。
膝の位置を高く出来れば、その高さをキープすれば良いだけ。←  出来た♡


☆☆☆   センターレッスン   ☆☆☆

☆ エシャペ2回〜シャンジュマン4回

☆ ピルエット・アン・ドゥダン(内回り)

☆ 片脚後ろでプレパレーション〜ピケアラベスク〜トンベ・パ・ドブレ〜ピルエット・アン・ドゥダン〜4番に降りる  ← 繰り返す  

左スタートが難しい…
先生曰く「慣れない左の方が自分の癖が無く、右より綺麗」⁉️

☆ 片脚後ろでプレパレーション〜ピケアラベスク〜グリッサード〜グラン・パドシャ

グリッサードの両手:ア・ラ・スゴンド
↑ グラン・パドシャ♡

グリッサード。
私は「横」しか経験なく、「横に滑らす」イメージでしたが、前へのグリッサードは「ジャンプの助走」!

グリッサードの助走で勢いをつけて、小川を飛び越えるようにジャンプ!!

パドシャ。
猫っ飛びのイメージが強くて、グラン・パドシャって大きな猫っ飛び⁉️  グラン・ジュテみたいだけれど…

質問すると、グラン・ジュテとグラン・パドシャの違いを説明。 なぁ〜る、目から鱗ですv


初めてのパも出てきだけれど、楽しかった〜♡
物凄い汗で、冷房欲しいくらいでしたが。
次回は、来週火曜夜の入門クラス♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
♡ 道の駅いちかわカルチャースクールから電話 ♡

バレエの先生が見つかり、来年1月10日金曜日に『入門』と『初級』体験会の予約をしました!
回数券が沢山有るので……


と言うことは…

来年は、
火曜日:ワガノワメソッドの入門クラス
水曜日:大人からはじめるクラシックバレエ
木曜日:大人からはじめるクラシックバレエ
金曜日:道の駅いちかわのバレエ入門
土曜日:ワガノワメソッドの今晩のクラス

金曜以外、全て区のスポーツセンター夜の講座。

ルネサンス、どぉしよーかなぁ…
hot yogaは今月一杯で解約したけれど。
水泳レッスンが有るので辞められないし。


ますますお山に行けませぬ(T . T)
お金・時間・体力の余裕無し…

もうすぐ63歳。
バレエレッスンは、ラストチャンスな気がします。
yoga&hot yogaなら何歳になっても出来るけれど、ジャンプ・回転の入るバレエは、そうも行かず⁉️

yogaは軽減法で自分の身体と相談しながら出来るけれど、バレエに軽減法なんて無いのよね⁉️
出来るできないは別として、理想を求める❓


↑ 冷蔵庫の残り物で、ブランチにお好み焼き♡
↑ ブランチ♡
↑ 夕餉♡   冷蔵庫の残り物でソース焼きそば。
バレエレッスン前ゆえ、半分だけ食べましたf^_^;)