↑ 朝7時♡
先週の採血結果を聞きに、お昼前にクリニックへ。
風邪なのかインフルなのか、人・人・人・・・・・
待合室で、看護師さんに手首血圧計をはめられた。
いつもは診察時に主治医がシュポシュポなので。
☆☆☆ 診察室にて ☆☆☆
主治医、開口一番「悪くない結果です」
☆ 甲状腺機能検査結果 ☆
↑ FT4はチラーヂンの影響、FT3はチロナミンの影響。
主治医「TSHは気にしない、FT3を見てください」
FT3とネガティブフィードバックの関係にあるTSH、
リアルタイムではなく、TSHの方が遅れて現れるから。
一見“潜在性甲状腺機能亢進症”のようですが、
T3製剤のチロナミンを併用している為、
T3の血中濃度の高い時間が有る? ←我が推測
主治医「チロナミンを上手く使いながら、維持してね」
私「はい。午後の服用時刻は日々変えております。
その日の天気・気温・体調などによって」
主治医「それで構いません」
我が心の声「イエッサー! 私、チロナミン使いのプロ(笑)、まかせとけ(^^)v」
チロナミン、寒い季節は大活躍!
「クマの冬眠状態」を回避し、安全運転の為にも。。。
T4製剤チラーヂンだけでは凌ぐのが厳しいこれからの季節、
T3製剤チロナミンの「徐放剤」なんてのが有れば、「生活の質」も向上するのに(-_-;)
☆ 心不全の度合い BNPの結果 ☆
↑自己ワースト(>_<) 昨年4月末の数値
↑γGTP&グルコースが気持ちはみ出たけれどお咎めなし。
甘いもの苦手・アルコホオル好きな私(~_~;)
私「禁酒したのに・・・ 嘘です!節酒でした」
主治医「誤差範囲、大丈夫ですよ」
私「グルコース?!時々3個100円の大福を1個食べるけれど、
元々甘いもの苦手なのに、何故~?」
主治医「問題無し」
中性脂肪も気になっていましたが、無問題(^^)v
柿が好きなので、これからの季節は食べ過ぎ注意。
↑貧血とは無縁(^^)v
子どもの頃は貧血でしたが、社会人になって山に登るようになって以来、
貧血どころか献血で褒められるように。
特に、3000m級の北アルプスに数日滞在すると、顕著に現れる。
でも・・・ 冠攣縮性狭心症になって以来、献血はお断り(-_-;)
チラーヂン飲んでいても献血は出来るけれど、
狭心症は「血液循環に影響が出るといけない」から、ですと!
☆ 聴診 ☆
先月、「ハートセンターでもう一度カテして、現状評価をお勧めします」に、
「カテは嫌! 一か月頑張りますので、ハートセンター送りはそれからでも。
先生のご判断にお任せしますので」と、抵抗。
今日は「いいね!」でしたぁ~~~\(~o~)/
「一か月頑張った」結果?!
何を頑張ったかというと・・朝ジョグやめたこと。
寒冷刺激は狭心症発作のトリガーとなるので。
☆ 昨日の酷い下痢&デコルテの発疹のこと ☆
主治医「ウイルス性の風邪が流行っていて、酷い下痢をします。人ごみの多いところ、生もの、生野菜など心当たりは?」
私「昨日、ランチビュッフェでサラダを沢山食べました」
主治医「発疹、何らかのアレルギーでは?」
下痢で毒素が出たのか?痒みは消失しましたが未だ赤いので、
真正ラベンダー&ティートゥリーの精油で対処しています。
↑ナチュラルサイコス♡ かなりリーズナブル♪
海・山・旅、何処へでも持ち歩いています。
↑ 夕餉♡ 寒いので「海老餃子鍋」にしてみた。
↑ 明日は冷凍讃岐饂飩を投入♡