7月29日 金曜日 晴
早朝3時、なんとなく目覚める。
相変わらずの、右手指先痺れ…(ーー;)
『冠攣縮性狭心症発作』なのかなどうなのか、自分ではわからず、ま、いっか!
クリニックの主治医からの忠告は、
午前3時頃〜明け方までの間に発作が起きた時、
目覚めずにそのまま… が、怖い、と。
うーん…
未だ未だ遊び足りないので、もっと遊び倒すまでは逝きたくない、ですぅ(^^;;
でも…
年金受給額を考えると、長生きは地獄、かも…
今日は、8時半に外回り出発!
外壁メンテの関係で、足場とクルマの間がギリギリ。
身体を捻ってクルマに乗り込んだら、腰に激痛!
午前の営業中、右腰の痛みで10m歩くのにも難儀…(ーー;)
一歩一歩、着地のたびに右腰に激痛が走る!
営業途中ドラッグストアに立ち寄り、飲み薬を購入。
ジョリパで、本日のランチ。
580円プラス税。 アサリたっぷり、旨い!
因みに、朝食は時間が無いので抜き(^^;;
〜〜〜 ダンサー・アスリート及び、予備軍御用達の治療院へ 〜〜〜
書籍や雑誌を眺めていました(^◇^)
相変わらず、治療院入口には、
バレエコンクール・シティマラソン・マウント富士ヒルクライム・インターハイなどなど、
バレエ及び各種スポーツの戦績が掲示されていました(^◇^)
バレエ〜ハセツネまで、盛りだくさん!
因みに、指名させていただいた院長先生は、サーファー(^-^)/
☆ ☆☆ 治療 ☆☆☆
立位でのチェックで、「重症!」と…(ーー;)
マッサージから、スタート!
恥骨をグリグリ、い、痛い!
思わず、叫んでしまいました…
恥骨〜内転筋と攻めて、再度立位でのチェック!
改善がイマイチなので、針治療。
腰に2本、太腿の裏側に1本。
引き続き、太腿の前側に3本。
鍼治療後、再び歩いたり、前屈・後屈・側屈で効果判定。
☆☆☆ ストレッチ ☆☆☆
ストレッチで、可動域及び痛みの有無を確認。
☆☆☆ 結果講評 ☆☆☆
金曜日夜から北アルプスなら、来週は運動禁止!
とは言え、運動禁止はストレスが溜まって精神衛生上良くないので、「腹6分め!」で抑える。
でも…
つい、周囲に乗せられて身体に無理させているように見える。
なので、山に行くまで、一切の運動をしないほうが治りは早いのだが…
超楽天的で、自分で何とかしてしまう、
そして、「何とかなるさ!」的な考え方を持っているようで、怖い。
筋力も有るので、「どーにかなるさ!」と気楽に考えているように見える。
身体は疲れているし、悲鳴を上げているのに…(ーー;)
過去、痛い目に遭っているでしょ?
学習と反省したら?
フィットネスクラブ系の方は、周りのムードに乗って無理してしまう傾向に有りますね。
体育の授業や部活のようなノリだからね。
慎重過ぎて動かない患者さんには、
「少しずつ運動してください」と言うけれど、
あなたの場合は、馬を制御するようなもの。
クリニックの主治医と全く同じ御意見f^_^;)
クリニックの主治医、
「悪いのは、心臓でも甲状腺でもなく、その性格!
病気の認識も甘いし、イケイケな性格でノリでやってしまい、体に無理をさせている。
あなた、その性格を改めないと、健康で長生きは出来ないよ…」
そんなことを診察のたびにお説教されていましたが、
数ヶ月前から、「不良の指導」に匙を投げたみたい…です…
曰く、「ひとの楽しみを制限するつもりは無いけれど…」に、変わりましたf^_^;)
クリニックの主治医、
「動悸がする! と駆け込んで来る方の多くは心臓に問題無いけれど、
あなたのようなのが問題です。
あなた、病気だという自覚なさ過ぎ!」
「頑張り屋さん、もっと力を抜いて」
私「すみません、アタマが軽いんです…
それと、我が辞書に、頑張るの単語は有りません。
根っからのミーハーで、ノリと好奇心だけで生きているので…」
確信犯的不良ですね、私は…f^_^;)
でも、「頑張る」と言う言葉には違和感を覚えます。
だって、「頑張る」と言うのは、楽しみとは違うニュアンスが有りますもの。
エピキュリアンでミーハーな私には、
「頑張る」は崇高に感じられます(^_-)
なんちゃって、「人生、面白おかしく!」なので、
死ぬまで頑張れないなぁ、私は… ヘタレなので。
明日は、早朝から仕事、午後は某法人の緊急理事会、夕方は来客…
貧乏暇なし! です、とほほ…(ーー;)



