6月20日 月曜日 晴
☆☆☆ ヨガ60分 ☆☆☆
ハタヨガ。 陰と陽のバランス。
レッスンに先立ち、センセの一言。
「梅雨の時期、水分代謝が落ちて浮腫みやすくなっている。
呼吸を意識して、気の流れを整え、循環・代謝の強化を!」
「梅雨の時期、無意識に呼吸が浅くなっている。
横隔膜を意識して!
横隔膜の動きが硬くなると、呼吸が浅くなって不調に繋がるし、
ハートチャクラが閉じて、他人に意地悪してしまう、と説かれている書物も有る」
「シャンパンタワー。
一番上のグラスが溢れてシャンパンが下に溢れていく、
これが自分に優しい、心のあり方。
一番上のグラスは自分の心。
ここが満たされていないのに下のグラスを満たそうとすると、
自分に無理をして心身のバランスが崩れてしまう!
先ずは、自分自身を大切に…」
~ お初のポーズ ~
☆『馬』☆
立位で行ったので、多分、「変形」かと?
股関節の可動域が広がり、足首が強くなる感覚(^-^)/
正調『馬』は、やったこと無いけれどかなりアクロバティック!(◎_◎;)
☆『三角捻り~半月』☆
センセのフローのデモ!
アクロバティック!(◎_◎;)
そこで… 『三角捻り』の後はフローではなく、段階を踏んで『半月』の完成。
左右行うので、二回目逆側で「フロー」に挑戦してみました(^-^)/
き、キツい…(ーー;)
フローで何とか完成形まで…
ちょっとした感動♪
~ 印象に残ったポーズ ~
☆『バッタ』☆
鼠径部リンパ節が刺激される、感覚!
☆ 『逆転』 ☆
肩凝り解消! 頭もスッキリ(^-^)/
ルネのヨガレッスンでは、『逆転』止まりで、『鋤』は絶対禁忌。
理由は知らされていないけれど、甲状腺を刺激する為、
万が一、バセドウなど甲状腺機能亢進症の人がいるとマズイから… なのかも…?
逆に、『鋤』は橋本病による甲状腺機能低下症には効果が有るそうです。
でも、正しく行わないと首を傷める恐れ有り、らしい…(ーー;)
~ シャバアーサナ ~
BGMのマントラが変わりました。
鉦を3つで覚醒後、何故か意識が飛んで数秒間の爆睡!(◎_◎;)
全身の疲れが取れました(^-^)/
☆☆☆ 体幹トレーニング15分 ☆☆☆
ファンクショナルボール使用の腹筋を、『ロシアンツイスト』で。
四つん這いになり、片膝の下にファンクショナルボールを置き、
不安定な状態で『ダイヤゴナルブリッジ』変形。
立位で内腿にファンクショナルボールを挟み、
内転筋・膝・足首を締めて、スクワット体制で10カウント。
O脚矯正効果・骨盤底筋群強化・膝痛解消効果(^-^)/
トレーナー曰く、「O脚矯正してキレイな脚のラインを作り、
骨盤底筋群を鍛えてオチッコチビリ・尿漏れを阻止しましょう!
膝痛も解消されます、内転筋に効きますよ」
今日も楽しくエクササイズ出来ました♪
このレッスン、全員で声を出してカウントするので、
「オトナの部活」(^◇^)
チラーヂン仲間の年金世代オネーサマがパワー全開。
ノリノリでヒートアップ!(◎_◎;)
表参道の本山で甲状腺片葉摘出→10年以上、チラーヂン100μg服用のオネーサマ。
橋本病でわからないことだらけの私は、
ホットヨガクラスでオネーサマと知り合い、
甲状腺とチラーヂンの関係など、教えて貰いました。
オネーサマは、お通夜に行こうと久しぶりにパールのネックレスを付けようとしたら、
首が腫れていてネックレスが出来ない、
それが甲状腺の病気発見のキッカケだったとか…(ーー;)
表参道の本山で検査したところ、よろしく無い病気が見つかり、予約して半年後に手術。
現在は、年2回本山で採血&エコー検査。一度に半年分のチラーヂン100μgを処方されるので、
「ご飯」と称して毎朝服用中、とか。
チラーヂンのアンチエイジング効果&元気バリバリ効果で、
毎日のようにジムトレーニング&スタジオレッスン!(◎_◎;)
恐ろしい体力に、ヘタレな私は圧倒されっぱなし…
~~~ ヨガと山登り ~~~
20代の頃、私は山が好きで、沢だの岩だの遊んでおりましたが、
いかんせん身体が硬くて、クライミングや岩のルートには難儀しておりました…(ーー;)
昨夏の『槍ヶ岳』。 一般ルート単独登山。
心肺機能ダメダメのヘタレな私、牛歩作戦で後期高齢者や小学生に抜かれまくっておりましたが、
『槍の穂』往復はとても楽に楽しめました(^-^)/
ヨガ効果⁉︎
20代の頃よりも身体が柔らかくなってバランス感覚も向上!(◎_◎;)
とても自然に手足が伸びて、
素晴らしい絶景を堪能出来ました(^◇^)
心肺機能には期待出来ないので、
せめて岩場をキレイにクリアできたら…と(^_-)
なんちゃって…
未だ未だ硬いですが、憧れの180度開脚目指して、
少しずつストレッチに励んでおります。
バレエ馬鹿の知人&元体操部の娘ネコからやり方は教わったけれど、
道は…遠い…(ーー;)




