穏やかなお天気の一日でした。
お昼に、ルネサンスで『エンジョイマスターズ』のレッスンに参加。
このレッスン、いわば「マスターズ水泳」の「ファーム」みたいなもの。
目的:競泳初心者が競技ルールに基づいた練習を行い、大会出場を目指す。
『エンジョイ』で十分泳力がついたと認められると、
本格的なトレーニングを行う『スペシャルマスターズ』に入塾(笑)です。
レッスン開始1時間前:インデラル10㎜×1錠服用。 ちょっと遅かったな?
入水前の血圧測定:上140-下95。相変わらず少々高め。「関所」は通過。
~エンジョイマスターズ 45分~
水曜日の60分のレッスンと異なり、四泳法の練習ではなく、その時々に応じて
『飛び込み』『ターン』などを重点的に練習。
秋の大会シーズンの為、ここしばらくは『飛び込み練習』メイン。
蹴伸びでの水中スタート:12.5m×4本。
練習の目的:基礎中の基礎、『ストリームライン』の確認の為。
飛び込み:5本。泳ぐ距離は、12.5m~25mまで個人の自由。
練習の目的:大会で「失格」を取られない為の、正しいスタートフォーム。
「空中姿勢(ストリームライン)」の完成。
入水⇒水中でのストリームライン作り⇒キック開始⇒浮上⇒手を付ける
までの一連の流れを、スムーズに無駄なく美しく行う。
文章で書くと簡単そうですが、やってみるとコーチのダメ出しが入ります。
私の場合ですと、「頭をもっと入れて!」で、2本目でコレがOKとなると、
3本目は「キック開始が若干早い、蹴伸びのストリームラインをもう一度」
4本目・5本目は、「綺麗に出来ています」
飛び込む前に、位置の確認(脚の幅・手の置き方)を一つ一つ頭の中で復唱。
~締めの『クロール50m×4本 ラウンド』~
私の最も苦手とする練習。アップで行うのは出来るようになりましたが、
最後の8分弱でのラウンドでは、2本目戻りから疲れが出てきます。
少しでも楽に泳ぐ為に、競泳用水着で、クロールの「脳内BGM」も用意。
『いつも何度でも』(千と千尋の神隠し)
http://mojim.net/tw_video_u2_9O4SMw_8Om0.html?h=115218x3x1
私、ジブリ好きでは無いのですが、8月下旬のカテーテルアブレーション
手術の際、2時間に渡ってジブリメドレーを聞かされ続けた結果、
この曲がアタマに沁みついてしまいました。
ドクターの趣味だそうですが、他の曲は全てインストルメンタルなのに、
この曲だけは歌付き。
意味深な歌詞で、何で手術中にこんなのやるの?って甚だ疑問でしたが、
繰り返し聞かされていると、不思議な明るさと安らぎを覚えました。
で、クロール。
マスターズではないレッスンの時、コーチの「皆さん、心の中でリズムを
意識していますか?」に、「青いサンゴ礁(聖子ちゃん)を歌ってます♪」
と答えた方がいて、泳ぎながら歌っていました(@_@。
以来、私も自分に合った曲を(陸上で)試していましたが、
アップやダウンで使える、自分の呼吸リズムに合った曲がなかなか無い。
で、昨晩思いついたのが、この『いつも何度でも』♪
泳いでみた感想。
呼吸のリズム・泳ぐスピード・ストローク、そしてローリングにピッタリ!
すーーーっと身体が伸びて「ストリームライン」を作れます(^^)v
そこまでは良かったのですが・・・2本目の戻りで「指先の痺れ」勃発!!
脳内BGM(笑)のお陰で水には乗てれいたし、身体は伸びていたし、
身体が重くならないよう体幹を意識してストリームラインは保っていたし、
なのに「両手指先の痺れ」。
そのまま続けると息苦しくなるので、3本目をラウンドの後ろにしました。
待機中に「指先の痺れ」は消失したので、3本目・4本目は普通に泳ぐ。
50m×4本のダウン終了後、各自脈拍測定。 私は132回/分。
水泳中の(以前は、平泳ぎだけだった)「指先の痺れ」について、
近所の主治医とアブレーション手術担当のハートセンターのドクターに、
「血液循環に影響が出ているのでしょうか?」と以前質問したところ、
両者とも「そんなことって有るのかな~?フォームを変えたの?」でした。
次の大会は、11月17日の地元の『レディース大会』。
公式戦ではないので水着規定無しですが、アップ含めて2着必要。
アメ横の『スポーツジュエン』まで行くか、ネットで購入するか迷い中。
アクアビクスにも使えるフィットネス水着では、水はけが悪くて泳ぎ辛い。
どうせ買うなら競泳用だけれど、定価で1万円以上、高い(>_<)
本番会場での自主練(2コース借り切って飛び込み練習)も有るので、
2着目のレース水着をそろそろ調達せねば!です。
ルネの帰りに、橋の上からパチリっ!