今日2度目の投稿です。
夜中~明け方にかけて、寒くなりました。
急激な気温の変化⇒風邪をひく⇒医者は千客万来。
先週の甲状腺及びアレルギー関係の採血結果を聞く為に、
夕方6時にいつものクリニックへ。
風邪引きだらけで商売繁盛、午後3時電話予約して行っても混んでいて、
一度帰宅してから出直し。チャリで二往復してしまいました(>_<)
子どもも大人もマスクと咳の集団で、待合室でうつったら洒落にならず。
何せ、10年ほど風邪を引いていないウマシカな私、
ここで風邪引いたら明日の『エンジョイマスターズ 60分』に出られない!
ワクワクの採血結果は・・・チラーヂンs50μg増量不可、現状維持に。
TSH:0.823(0.436-3.78)
FT3:4.2!(2.1-4.1) ← チロナミンの影響
FT4:1.0(1.0-1.7) ← チラーヂン
ドクター「FT3がちょっとだけ逸脱でFT4がボーダーだけれど、
今のままで良いと思いますよ」
私「FT3はチロナミン服用時刻の影響を受けていますけれど、
FT4は就寝前服用なので、時刻の影響は受けていないハズ。
前回もボーダーでしたが、そこを何とかならないでしょうか?」
出たっ! 得意の(笑)台詞、「そこを何とか」。
ドクター「このままで良いですよ。
心拍数が上がって、心臓に負担をかけることになりかねないし」
私「ハートセンターでも、心拍数・血圧はT3・T4の影響ではないし、
採血で追っているなら大丈夫!と言われています。
FT4はボーダーだから逸脱どころかギリギリなので、
そこを何とかお願いできませんか?」
我が心の声:チロナミン(T3)を飲んでいるので何とか維持しているが、
チラーヂン(T4)50だけなら、確実にFT3も下がって低下症のままかと。
ドクター、苦笑しながら「このままで行きましょうっ!」
と言うワケで、本日もチラーヂン増量交渉に敗れました(ーー;)
ドクターの関心は甲状腺ホルモンを離れ、心臓とマスターズ水泳へ。
心音の聴診&血圧測定。 血圧:158ー下は失念!
血圧が高いと言われ、インデラルの服用状況を聞かれ、
普段の生活での動悸・胸痛の有無を聞かれました。
日常生活では、動悸・胸痛は全く感じられないこと、
水泳レッスン・自己練習前の血圧・脈拍とインデラルの服用タイミング、
45分のマスターズ水泳レッスンの最後に脈を測ると、
自分だけが156回で、コーチから「無理しないように」と言われること、
インデラル服用して泳いだ時の感想、などについて述べました。
アブレーション手術前には入水1時間前で効果の有った10㎜が、
アブ後には入水1時間半前且つ20㎜でないと効果が出なくなったことを
伝えたところ、「う~ん・・・ご自分で調整するしかないですね」と。
入水前の「関所」の存在、そして140-90以上だと要注意のチェックが
入るので、159-95なんていうときには血圧ブランクで「関所」通過、
ということも、ドクターの顔色を窺いながら(汗;)伝えました。
黙って聞いていたドクター、「それで(胸は)大丈夫なの?」。
私、「インデラルが効いてきます。すっと楽になるので、わかります(^^)v」
最後のダメ押しで、「10月・11月・12月に大会が有ります。
心臓に自信が無いので、25mフリーとフリーリレーのみエントリーします。
安定するまでは、50mには出ませんので」
ドクター、一瞬目が光ったけれど、「無理せず楽しんで下さいね」でした。
アブレーション後、足首の浮腫みが消えて美容効果が有った、
ハートセンターのドクターは「そんなことって有るのかなぁ」だったけれど、
確実に足首が細くなったので嬉しい!ということを伝えると、
ドクター、「心臓が悪いと足首に浮腫みが出るけれど、
アブレーションで消えるとは聞いたことがないが、良かったですね♪」
血圧記録を付けて次回提出することを、約束しました。
以上、確信犯的不良患者の通院報告でした。
はぁ~~~、チラーヂンS50⇒75への増量、
つまり就寝中の代謝亢進が叶わなかったので、
ルネサンスのカプサイシンサプリ『バーンアップスリム』を購入することに。
コレ、代謝促進効果の有る燃焼系サプリだけれど、値段が高い(>_<)
一日分が、うまい棒10本分に相当します。 サプリ貧乏だ・・