爽やかな朝を迎えました。
昨日、初・マスターズ水泳レッスン60分に参加しました。
マスターズ水泳といっても、ルネサンスの場合、「エンジョイ」「スペシャル」
の2段階に分かれていて、私は競泳初心者対象の「エンジョイ」です(^^ゞ
着替え時間がもったいないので、朝から水着を着込んで仕事に。
お昼を食べる時間も無いので、チャリに跨ったまま信号待ち中に
「どら焼き」を頬張って。<中学生か?!
水泳前の「どら焼き」、気に入りました! 食べ過ぎると動けないので。
時間が無いので、プール入場前の血圧測定はパスして「関所」通過。
レッスン開始。 「アップ50m×4本」(クロールのラウンド)。
えっ?!ヤバい、体の準備ができていない、インデラル効いていないし。
50m×2本までは楽勝~♪でしたが、3本目のスタートから胸が苦しい・
全身が重い。呼吸のタイミングを「いちぱー」に変えてみました。
4本目には、両手の指先から痺れてきた。<酸欠?!
4本目の途中で、あまりの苦しさに溺れそうになり、途中で立つ。
一呼吸ついて、残り25mを泳ぎました。
次に、「ビート板グライドキック50m×4本」。
コーチが「アップで筋肉が温まったはずなので、楽だと思います♪」。
確かに! アップの時よりは楽です(^^)v 息継ぎも無いし溺れないし。
普通のレッスンの時には、順番待ちの時に頸動脈に触れて体調を確認
しながらやっていますが、「マスターズ」の練習ではその余裕も無し。
プールサイドに腰掛けて脚を水中に入れて、背泳ぎのキック練習。
背泳ぎは、約1年ぶり。レッスン時間が合わなくて4回出て辞めたので。
次、「背泳ぎのキック25m×4本」。真直ぐに浮いて腿に手を乗せて泳ぐ。
次、「背泳ぎ右手だけ25m×4本」。
次、「背泳ぎ左手だけ25m×4本」。
背泳ぎになると蛇行運転(汗;)が出たりして、コーチにポイントを教わって
無いアタマを使いながら試行錯誤^_^;
「ローリング」のデモを見せられて、理屈では理解できたけれど、
一回見ただけでできるかどうか・・・ 今度ゆっくり自主練習しなくては。
最後。「背泳ぎ50m×4本」。
この段階で、気を付けていても交差の時にぶつかったり、
ゴールの時に壁にアタマをぶつけたり、ドンくさい私でした。
背泳ぎは慣れれば体は楽~♪かも。 だけど、前が見えないのは怖い。
アップで心臓が悲鳴を上げていたけれど、ビート板キックからは楽に。
コーチの言う通り「筋肉が温まった」ことと、必殺インデラル効果、かな?
近所の主治医もハートセンターのドクターも、
「競泳ダメ、マスターズだめ、遊泳にしておきなさい」と
言っていた意味もわかるような気がするけれど、
インデラルでコントロールしながら泳ぐのOK!になったので、
自己管理を上手にやれば楽しめるということが、わかりました(^^)v
特に、ハートセンターのアブレーション手術担当のドクターは、
来月の大会について興味しんしんゆえ、次回診察時に良い報告したい。
コーチも事情はわかって下さっているので、安心して続けられます♪
60分のレッスンで、800m泳ぎました。 痩せないけれど気持ち良い!
レッスン後は速攻着替えて、駅まで走って階段も駆け上がり、
サッポロビール千葉工場へ。 麦酒しこたま飲んで、ジンギスカン食べて。
次のブログで画像付きでアップします(*^_^*)