橋本病の定期通院。 午後3時、近所の内科クリニックへ。
先週の甲状腺機能検査(採血)結果を楽しみにしておりましたが、
開口一番、「ジャストバランスですよ、最高のコントロール(^^)v」
あちゃぁ~、体重と体脂肪率が増えてきたのでチラーヂン(T4)増量を
目論んでいたのに、私の努力不足かぁ、もっとルネで励まなくては(ーー;)
チラーヂンで代謝を上げて痩せられるなら楽~♪って思った私はお馬鹿。
仕方ない、今晩からルネ特製カプサイシンサプリも飲むことにします。
健保処方且つ国策で安く抑えられているチラーヂンと違ってお高いので、
ここ一月以上飲むのをサボっていました(>_<)
橋本病のルネ友は、チラーヂン25μg+ルネのカプサイシンサプリ6粒で
順調に体脂肪率が落ちる+カラダも引き締まってきています。
~検査結果~
TSH:1.14 (基準値 0.436-3.78μIU/ml)
FT3:3.2 (基準値 2.1-4.1pg/ml)
FT4:1.0 (基準値 1.0-1.7ng/dl)
私 「先生、FT4、ボーダーですよねぇ、体重と体脂肪率が増えてきて
いるんですけれど・・・そこを何とかなりませんでしょうか?」
Dr.「ボーダーでしょ、不足していれば*が付くよ」
私 「(う~ん、敵もさるものだわ、『そこを何とか』が通じない世界だ)
では、私の努力不足ってことなのですね? もっと運動ですかぁ?」
Dr.「・・・・・」 完全に呆れている!
しっかしまぁ、甲状腺ホルモンの世界って凄いわ。
ピコだのナノだのどんだけ微量で全身に作用しているのか(@_@;)
心音の聴診の前に、右足小指を診て貰いました。
掻きむしったところ化膿して腫れてしまい、トレッキングシューズで圧迫。
さらに化膿が進んでしまいました(>_<)
私 「(経緯を説明して)今度の土日も山に行くので、治したいのですが」
Dr.「すっかり化膿しているね。抗生剤の飲み薬と軟膏を出しますね。
軟膏は2本出しましょうか? アウトドアで遊ぶことが多ければ」
私 「夏は毎週海か山なので、よろしくお願いします<(_ _)>」
#薬局で、保管状態が良ければ期限まで持つので大事にして下さい、と。
抗生剤の飲み薬:ケフラールカプセル
抗生剤の塗り薬:ゲンタシン軟膏 ←小笠原でも重宝、アウトドアの味方
中央アルプスに行って上まで登ったことを話し、
ハートセンターのDr.(カテーテルアブレーション担当)からはストップを
かけらていたけれど、体調が良かったしインデラル効果抜群だったので。
でも、数回後ろにひかれるような感覚を覚え、フラ~っとなって倒れて
腕をすりむきました、と腕を見せて「心臓によるものでしょうか?」と質問。
Dr.の回答は、「アタマがボォ~っとしていたんじゃないの?」でした^_^;
心音の聴診と血圧測定。 βブロッカー服用で、上が135(下、失念)。
インデラルの感想を聞かれ、「泳ぐにも楽でしたけれど、山登りも楽勝♪
動悸・息切れが無いので、周囲の方々の方が苦しそうでした(^^)v」
Dr.「心臓を休める効果が有りますからね(交感神経をブロックする)」
私はともするとドーピング路線(汗;)に走りがちなので自重しますが、
あくまでも「頻脈発作予防の為」に処方されています。
山登りが昨年より楽になったのは、βブロッカーに加えて↓の成果?
チラーヂン&ルネ通いで代謝が上がり心臓の水(心嚢液貯留)が抜けた。
ルネの拷問レッスン“バレトン”で足腰が鍛えられバランスも良くなった。
“グループパワー”で下半身の筋肉がついた。
今回のような岩・石ゴロゴロのルートでは、
下半身の筋力+バランス感覚によるところが大きいような気がします。
次の通院は、お盆休み明けの20日頃。
カテーテルアブレーション手術前の最後の通院となります。
ハートセンターは、発作を起こしてQQ搬送されない限り通院不要なので、
来月20日頃の定期通院で質問事項など、最後の作戦会議を(^^ゞ
『念願の中央アルプスへ☆ミ』も、ぜひお読みくださいませ<(_ _)>