お昼に、平・シナプソロジー・クロール受けてきました。
入水前の血圧 1回目:175-110(*_*;
2回目:145-80(ギリギリ許せる?)
プールサイドの関所:血圧記入せず体調欄に△で通過。
~平泳ぎ 30分~
ビート板でキック練習25m×4本
「手の練習」として、「キョンシー状態」で25m。
足を一回一回着いても構わないし、
キョンシーで浮かん手の力だけで進んでも構わない。
手を付けて普通に泳ぐ 25m×2本
他、何かやったようだけれど、忘れました(>_<)
~シナプソロジー 10分~
プールの中をグルグル歩きまわる⇒水中スキップ
⇒水中ゲーム。 全身でジャンケン♪
このジャンケンが、アタマの体操・全身脳トレ(^^ゞ
いい大人が本気になって燃えてしまう。
~クロール 30分~
昨日サボったクロール。
昨日のコーチは、400mノルマで人数が少ないと450m。
今日のコーチは、色々なメニューを繰り出します。
・蹴伸び25m(途中推進力が無くなったら立って再開)
・ノンブレグライドキック25m(^^)v
・蹴伸びで進んで片手を回して沈んで立つ12.5m
・ノンブレ右手だけクロール25m(^^)v
・ノンブレ左手だけクロール25m(^^)v
・ノンブレクロール25m×2本(^^)v
・普通のクロール25m×2本
・イルカジャンプ(イルカ潜り)で立ちながら25m
☆最後の「イルカ」で、呼吸を整えます。
ノンブレは、計125m。 全て出来ました(^^)v
ノンブレ対策に、一番手を取りました♪
遅い方の後だと息が続かず苦しくなります。
レッスン中は一応「追い越し禁止」なので。
さっさと泳いでトイレへ行く(^^ゞ
ラウンドなので、次の課題までは十分戻れます。
自分の番が終わったら次に備えて呼吸を整える。
必殺裏技『ハイパーベンチレーション』。
深呼吸を繰り返して体内の二酸化炭素分圧を下げ、
「息を吸いたい」欲求を消す(呼吸中枢を騙す)作業。
素潜りでやると、ブラックアウトの危険も、、。
足の着くプールなので、まずは大丈夫ですけれど。
私の危険信号は、泳いでいる時の指先の痺れ。
これを感じたら、残り7mまでならば全力で泳ぐ。
残り7m以上なら、ノンブレ中断で立ってしまいます。
スタート時の血圧が高かったにも拘らず、快調♪
レッスン終了後、「初心者コース」でイルカの練習。
コーチのデモとアドバイスを思い出しながら。
「下へ~」「上へ~」と身体に言い聞かせるように、
とのアドバイス。
「胸元(デコルテライン)で舵を取るように」とのこと。
3点セット装着の素潜りの練習時の「浮上」を
思い出しました。
「浮上は、胸に水を受けるように」と言われたことを。
で、イルカ(ジャンプ&泳ぎ)は面白いので、
25m×4本、足を着きながらやりました♪
最初は「プールだよね~」でしたが、
だんだん水に身体が慣れてくると、
気持ち良くて「海中」にいるような幻想(^^ゞ
次回は、イルカの気持ちになってやってみます☆ミ
本日のトイレ回数:入水前後含め、1時間半で5回。
上陸後の血圧:125-65 脈拍:120回/分
体重:入水前-1㎏
先週木曜夜~体調不良で、浮腫みが出ていた。
太ったと思っていたけれど、正体は浮腫みでした。
外圧(水圧)で浮腫みが取れた、ということです。
甲状腺ホルモン剤を飲んでもだるかったワケです。
薬を飲めば代謝が上がって浮腫みは無いハズ、
ですが、人間の体は教科書通りには行かない?
それとも、循環器系に支障が出ていたのか(・・?
毎月の定期通院の際に、ドクターが脚をみますが、
浮腫んでいても「利尿剤」は処方されません。
「ちょっと浮腫みが有るね、スイミングしてる?」
要は、その程度の浮腫みなら泳げ!なんですね。
水の中は気持ち良い~~~☆