総資産はこちら↓

 

 

 

不動産も車も持っていません。

 

・古くて狭い公営住宅でつつましく暮らしています

お部屋からの眺望が気に入っています。

収入に応じて家賃が変動するので、夫婦年金生活になったら激安というウワサキメてる

 

・車は必要な時だけカーシェア

あれば便利だけど、なくてもなんとなる地域。とはいえ、子育て世代で車所有なしはレアおいで

 

 

投資歴はこちら↓

 

 

 

  「総資産」に含めていない資産

 

外貨建積立利率変動終身保険

米ドル建 死亡保険金 300,000USドル(1ドル140円なら4,200万円)

60歳まで払込予定

こちらは、今解約すれば返戻金は払込保険料の半分程度。

これは家族に遺すお金。総払込保険料より死亡保険金は多いですからね。

 

 

積立年金

老後の資金として毎月コツコツ積み立ててます。

 

・夫 70歳から40万円×15年 600万円(総払込400万円)

・私 70歳から100万円×15年 1,500万円(総払込980万円)

 

FPさんとして紹介された保険会社の営業マンに勧められて加入しました。

老後資金、ってはっきりとわかるのが良い。

もし一括受取するなら、一時所得で50万円控除が受けられますしね。

受け取り方とタイミングは年金額と相談予定です。

 

 

教育資金贈与

残金1,100万円ほど

 

 

家計口座

家電買い替えや旅行、冠婚葬祭費もここからまかなうため、100~200万円くらい残してます。

 

 

「総資産」に含むのはネットバンクやネット証券が大半で、ゲーム上の数字とかわらない感覚です。

 

「家計口座」は紙の通帳がメイン。ここに大きな金額があると見るたびにびっくりしてしまうので、「総資産」に移動させて見えなくしている感じです。

大きな金額は夫や息子に見せたくないし。

※夫には半分程度で伝えています。息子には「お金はある」と伝えています。