はじめまして、ねこたですパー

夫と4歳息子の3人家族+猫1匹飼っていますニコニコただいま2度目の家づくり真っ最中!ほぼ1人で決めた家(笑)が、まもなく完成予定。延床面積27坪のトリッキーな形の家です。

2021年11月 リノベしたマンションを売却

1年半 賃貸で仮住まい(いまここ)

2022年10月 新築注文住宅 着工

2023年6月 完成予定

 

 

 

どうも、ねこたですパー

 

 

前回の記事でチラリと書いた、こどもみらいの件。

 

 

 

昨日、工務店のオープンハウスに営業さんがいるということなので、見学がてら聞きに行ってきました車

 

 

 

私 「こどもみらいの決定通知来たんですが、、、、なんか金額間違ってません?」

 

営業さん「きました?最高金額でした?」

 

私 「え?ご存じでした?」

 

営業さん 「ええ、ちょっと働きかけときました」

 

 

 

?????

 

 

 

ちょっと、何言ってるかよく分からないんですけど滝汗

 

 

こどもみらいの補助金は、60万(一定の省エネ性能を持つ住宅)80万(高い省エネ性能を持つ住宅)100万(ZEH住宅)と3段階になっていて、私は「ま、60万くらい?良くて80万くらいかな」と予想していました。

 

 

 

なのに、結果は100万円びっくり

 

 

 

我が家は、太陽光は付けていないからZEH住宅じゃないんですけど?

 

 

 

こどもみらいの基準(100万円)を見てみると…

強化外皮基準に適合し、再生可能エネルギー等を除き、基準一次エネルギー消費量から 20%以 上の一次エネルギー消費量が削減される性能を有する住宅を対象とします。(ZEH、 Nearly ZEH、 ZEH Ready 又は ZEH Oriented※1 に加え、令和4年10月1日以降 に認定申請をした認定長期優良住宅又は認定低炭素住宅、性能向上計画認定住宅はこれに該 当します。)※1 BELS評価書に記載される「ゼロエネ相当」(強化外皮基準に適合しないもの)は、1の対象とはなりません。

 

 

ちょ、よく分かりませんアセアセばーやんさんなから分かるかも?(笑)

 

 

営業さんからも「意外と良い数値が出て、、、、うんたらかんたら」と専門的な話があったんですが、私も知識が乏しいものだから結果的によく分かりませんでした笑

 

 

再生可能エネルギー設備が無くても、取れるのかな?

 

 

あまり何の参考にもなりませんがこういうパターンもあるよということをお知らせしておきます。カラクリは不明ですが、とりあえず良かったニヤニヤ

 

 

 

それにしても、営業さん「無事に通ったらお知らせしようと思って黙ってました」だって。

 

 

 

どんだけ仕事できるんやー!!!すき笑

 

 

 

そんなこんなで、無事にお金の面も若干余裕ができそうです札束 マネーは大事よね。

 

 

ちなみに見てきたオープンハウスは、すごかったYO!びっくり敷地は80坪越え、延床45坪以上、コの字型の家に囲まれたクローズの庭、アーチを描いた造作壁面、巨大造作キッチン。

 

 

豪邸でした…(すごすぎて、写真を撮るより見るのに夢中になってしまったw)

 

 

うちを作ってくれている同じ大工さんだそうで、細かな部分まできっちり美しく仕上がっていたことに安心しました〜ひらめきこんな大きな家、ほぼ1人で建てるってすごくないですか!?

 

 

でもね、もう結構年配の方なんですよね。

大工さんも後継者問題とか色々大変な業界ですねアセアセ

 

 

 

 

 

 

次回は、ショックな出来事と洗濯機問題です。

 

 

とんでもない事件が勃発しました。

乞うご期待ください(笑)