はじめまして、ねこたですパー

夫と4歳息子の3人家族+猫1匹飼っていますニコニコただいま2度目の家づくり真っ最中!ほぼ1人で決めた家(笑)が、まもなく完成予定。延床面積27坪のトリッキーな形の家です。

2021年11月 リノベしたマンションを売却

1年半 賃貸で仮住まい(いまここ)

2022年10月 新築注文住宅 着工

2023年6月 完成予定

 

 



どうも、ねこたですパー

 

 

 

12月分の恐怖の電気代が、請求されました。

 

 

 

 

 

 

 

46,700円 4、4万円台になったガーン

 

 

現状の住まいのスペックとしては、こんな感じでございます。

 

・築15年くらいの賃貸(仮住まい中)

・15年選手のエアコンとパネルヒーター

・1階角部屋

・鉄筋コンクリートマンション

・3LDK(すべての部屋にドアあり)

・エアコンの設定温度は22度

 

 

 

どんなに暖房を強くしても、全然暖まらない低気密低断熱のおウチです(流行りの逆行)。

エアコンが15年目というのも驚きですけどね…よく動いてるな…

 

 

 

ちなみに、今朝の外気温はー13度。ここまでくると北海道民の私でもさすがに寒くて、外には極力出たくない。暑がりな息子も、今日だけはさすがに「寒い…」と毛布にくるまっていました笑い泣き 

 

 

そういえば、こんな記事を見つけまして。

 

 

 

 

寒い家は脳神経の質を低下させるそうです。ま、まじ!?

 

だから最近物忘れが激しいのかなww昇天

 

 

 

下差し下差し下差し

 

 

 

さて、この前私だけ現場に行ってきました。

(夫には「見過ぎじゃない?」と鼻で笑われたけど、中が見たかったんだもん〜)

 

 

 

そしたら、窓がついてました!!

 

この窓の前は、キッチン・ダイニングの予定です。

 

 

かつて「キッチンの窓、減らしても良いのでは?」と設計士さんに言った私。

 

 

 

 

バーロー! by コナン

 

 

設計士さんが正しかったよお願い

 

 

 

明るさと開放感が全然違います。あっぶな〜!!設計士さん、あのとき止めてくれてありがと!リビングダイニングが北向きなので、やっぱり窓からの光は必要でした。さすがプロ!!

 

 

北東の水まわりは窓が少ない&小さいから、やっぱり暗いです。まぁ滞在時間が少ない場所だし、使うのは朝か夜のみなので良いんですけどね知らんぷり

 

 

 

 

2階も少し出来てたけど、はしごが怖くて登るのはやめました(笑)

 

 

ちなみに2階の寝室・書斎・子供部屋だけトリプルガラスです。

北向きだし、部屋が狭いから、窓際が寒いかなぁと思って。

 

 

 

本当は全部トリプルにしたかったけど、減額調整の早い段階でさよーならー泣

大きい窓のトリプルは、金額がエグすぎましたガーン

 

 

 

そして、これこれ!これが来たんです!

 

 

こどもみらい住宅支援。決定!よかった。ちゃんと通った!笑い泣き

 

ところが、金額を見てビックリ!!!!

 

 

 

え。思ってたより多いんですけどー!手違い?

 

 

 

私、最低ランクの60万だと思い込んでました、、、、なんとなく補助金関係は、最初からあまり期待しないでおこうと思って(笑)

 

 

これは営業さんに、詳細を確認する必要がありそうです。

間違いですね!なんてアッサリ言われたらかなしー笑い泣き

 

 

 

ちなみに振込は、令和6年の3月末頃という遅さ。

 

 

 

 

お金が必要なのは、引っ越し前後なんだけどなぁ(笑)