どうも、ねこたです。

 

前回の記事で書いた、まさかの設計事務所候補④が浮上!ですが…

 

先日、建築士さんにお会いしてきました。見た感じは、真面目そうな4〜50代くらいの男性です。初回の打ち合わせがレストランだったんですが(笑)オミクロン株の蔓延も気になる時期なので、お茶のみでした。よかったにっこり

 

 

いろいろと話したのですが、他の設計事務所さんと違うところは、

・構造設計を自分でやっている←これはすごい!びっくり

・設計図が他の設計事務所と比べると、すごい量

(緻密な設計図だから大工さんの迷いがなく、結果的にミスも少なくなる)

・工務店は信頼できるところのみとやっている

(相見積ではないが指定しているからこそコストを安くできるそう)

・室内の気温変化など大学と連携して1年かけて計測してデータを集めている

 

などなど、印象は「そこまでやるか」という人っぽいです。

 

ご本人も「変人だってよく言われます」って言ってたけど。笑

 

 

緻密で、とにかく自分で全部把握しないと気が済まないタイプのようでした。プロ意識すごい滝汗設計事務所にありがちな「自分のテイストの作品」や「美しい建築物」をつくることにこだわりは無く、「つくる過程」に没頭したいという変わったお人です。

 

 

いや、変わってる。確かにアセアセ

 

 

でも、この人にお願いしたら、きっと良い家になる。

 

そう感じました。

夫も同じく、もうこの人に決めた!みたいな顔して聞いてました。

 

 

 

ただ、予算がね…ドクロ

 

 

 

この人でいけるかいけないか、微妙なラインなんです。あと200万あれば余裕で頼めるのに〜!という感じ(払えなくなさそうな金額だから迷うw)

 

 

概ね、もう心は決まっていましたが、たまたま同日に違うビルダーさんと会うお約束をしていたので、打ち合わせのハシゴをしました。子どもはもう飽き飽きしていたけどタラー

 

 

そこは予算的にはぴったりハマり、かつデザイン性も高い。小さな会社ですが、設計・施工監理が一連で、住宅ローンも特別金利で紹介していただける。魅力いっぱい小さな地域ビルダーさんです。参考プランもいっぱい見せてくれました。

 

 

 

が、やっぱりあの変人候補④の建築士さんが頭から離れない。

 

 

 

このビルダーさんに会ったことで、「あ〜私たち、あの人にお願いしたいんだな」っていうのが逆に明確になってしまいました。

 

 

よし、、、予算はなんとか調整しよう!

 

 

という意見で夫婦共に一致したので、候補④の設計事務所さんにお願いすることになりましたキラキラ依頼先がやっと決まった…ここまで長かったダッシュ

 

 

しかし、次なる問題は土地とスケジュールです。

 

 

土地は、、、本当に難航していますえーん

しかも寒冷地のため、今時期は雪で何も見えない(笑)

 

 

さて、どうなるんでしょうか〜?