めだか家、お茶シリーズがカチョカバロに? | <ねこたまごボラ日記>

<ねこたまごボラ日記>

ねこたまごのボランティアが綴るシェルターの猫達や預かり猫達の日常

生まれたその日にめだか家にやってきた、お茶シリーズの子猫たち、こうちゃん、りょくちゃん、こぶちゃん。
レンタカーのボンネットで産まれ、直後にお母さんと生き別れになったという武勇伝をもつ、たくましい子たちです。

一時は食欲が落ちて心配しました、、、。
体重100g切った子猫が食欲を無くしたら、それは死に直結します。

代表やベテランボラさんのアドバイスで、哺乳瓶ではなくシリンジを使い、小さなお口にミルクを0.2mlづつふくませて、飲み込むのを待つ、気の遠くなるような授乳をしてました。食べる気力がないのなら、すぐ死んじゃうんじゃないかって覚悟してましたよ。子猫のお世話に安定の技術力を持つ我が家の女子高生も、「この子たちはすぐ死んじゃうに違いない、、」と思っていたそうです。


しかし!!しかしですよ、奥さん!(奥さん? )
今や体重は4倍に!食欲旺盛!お腹すいたコールの鳴き声も元気いっぱいで、お目々もぱっちり開眼。元気なかわいい黒猫に育ってます。もう元気にカフェデビューして里親募集する日が来る姿しか想像できません!

よくやった!お茶シリーズたち!
そしておばさんめだかも夜中の2時間おきの育児を頑張った( 自画自賛)


そして、、食欲の次は、排泄の心配をするのがボランティアあるあるでして、、
入ったはいいけど、どんなのが出てくるんだって心配するんです。
ボランティアの悩みは尽きませんね。

お茶シリーズの場合、こぶちゃんのウンチがカッチカチなんです。
そりゃ下痢よりは便秘の方が心配ないんですが、毎食乳酸菌を添加してるし、ぬるま湯に下半身浴をさせて排便をうながしたり、マッサージもするし、、、
しかし効果上がらず、とうとうこんなお腹に、、
↓↓↓


どーん!


瓢箪か?カチョカバロか?

こぶちゃんは3匹の中で誰よりいっぱいミルクを飲むし、ミルクくれコールも誰より早い子なんですが、、
もうお腹にミルクが入りすぎて、下っ腹の皮膚が伸びてテカテカに。パンパンに詰まってます。


代表と相談して子猫ですが圧迫排便しています。めだかは以前、大人ネコの圧迫排便排尿ケアしていたことがありますが、子猫の圧迫排泄の経験がなく、小さな体の外から大腸を触って排便させるのが、ちょー怖いです。

こんなカチョカバロ体型も、たくさん歩くようになって、体に筋肉がついてきたら治るようなので、皆さんご安心くださいね。




かわいい顔立ちの黒猫なので、成長したら美黒猫になること確約な子たちですよ。
黒猫好きな方たちって、飼う前から黒猫と決めてる方が多いですよねー。
めだかも黒猫が大好き。
早く皆さんに里親募集できますように!