今日は満月、そして月食!

那覇は5時半ごろにお月さんが出て、6時ごろの月食が一番の見ごろ。

ちょうどその頃、近くの東側が開けているところに見に行った。

 

今日は午前中雨が降っていたのに夕方には雲が切れてお月さんが見えた♪

タイ国は今日の満月はロイクラトーンと言う灯篭流しのお祭り。

去年は中止だったけど、今年は規模は小さくてもやるらしい。

毎年近所の公園の池に見に行ったな。

 

ここの所、那覇は暖かい。

今日も半袖にサンダル。

でも暑くない。

過ごし易い日が続く。

少し落ち着いてきて思うことは、「もうバンコクは無理だったな」ってこと。

今日のような日はバンコクでは12月1月に二日三日くらいしかない。

暑さと騒音とほこりと、そして買い物の不便さ。

那覇に来てみたら楽なのだ。

歳をとったとしみじみ思っている。

 

相変わらずスーパーで初めての野菜を買っている。

まず、サラダカズラ

 

またまた紫色のお野菜

 

サラダカズラを家に帰って調べてみたら、お芋のならないお芋の葉っぱだそうだ。

 

きれいな色で、本当は生のまま食べるのが一番栄養価が高いらしい。

でも、ちょっと厚みも有って、夫はまず食べないだろうな。

 

で、結局おひたしに。

前回のハンダマよりは癖が有るのでリピはないかも。

 

次に見つけたのがこのパクチョイ。

 

あれ?、あれれ?、あれれれ?

これ、なんか見たことが有るって言うか・・・

 

はるか昔のバンコクの記事 

バンコクで愛用してた「pak soi」という野菜にそっくり。

 

はい、pak soiでした。

夫に聞いたところ、タイ語の「s」は「チョ」と発音することもあるそうな。

 

pak soiはおいしくていつも食べていた。

もう当分食べられないと思っていたpak soiがパクチョイだった。

これは嬉しい!

 

スーパーを見渡すとまだまだ色々な野菜が有る。

楽しみ~~~♪