江東区にある、亀戸浅間神社へ。

参拝した目的は「夏越しの大祓」です。

半年間の罪けがれを落とし、残り半年も無事に過ごせるよう願ってきました神社
 

江東区 亀戸浅間神社 夏詣 茅の輪くぐり 夏越しの大祓

「夏詣」という言葉を知ったのは、東京に来てから。

子どもの頃、近所の神社で「茅の輪くぐり」はしてたけど・・・

きちんとした意味や理由は分かってなかったですてへぺろ

(輪抜けって呼んでた)


数ある神社の中から、今回、なぜこちらへ参拝したかと言うと・・・

江東区 亀戸浅間神社 夏詣 茅の輪くぐり 夏越しの大祓


茅の輪が「関東一」の大きさだから!

やっぱりナンバーワンと聞くと、実際に見たくなりますよね笑

高さと厚み、それぞれ意味のある数字になってるんか〜キョロキョロ
 

(思いがこもってるから、ビルみたいに記録更新はしないでほしい)


江東区 亀戸浅間神社 夏詣 茅の輪くぐり 夏越しの大祓 七夕


「七夕まつり」も同時に開催されてます七夕

短冊に願いごとを書くコーナーがありました。

どうか叶いますように流れ星


江東区 亀戸浅間神社 富士塚

亀戸の富士塚富士山
 

神社の隣(公園)にありました。
 

江東区の有形民俗文化財なんですね気づき
 

初めて見たけど、関東には富士塚がたくさんあるんかな?

(調べたら、関西にもあるみたい。私が無知なだけ笑い泣き


江東区 亀戸浅間神社 夏詣 茅の輪くぐり 夏越しの大祓 七夕

七夕の日には、徳川綱吉ご奉納の鈴に触れることができるみたいです。

年に一度なので貴重ですねキラキラ

マルシェも開催されて、にぎやかになりそうルンルン


江東区 亀戸浅間神社 夏詣 茅の輪くぐり 夏越しの大祓
 

こぢんまりとしていて、地域の方が多く参拝する神社のようでした。

亀戸駅からだと、歩いて20分くらいはかかるかな。

「関東一の大茅の輪」を見たい方は、ぜひ訪れてみてくださいねラブラブ

 

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。