渋谷区広尾にある「山種美術館」へ行ってきました。

今回のお目当てはこちら↓


山種美術館 特別展 犬派?猫派?


特別展「犬派?猫派?」

犬と猫をテーマにした作品の展覧会です。

どちらが好きか、たびたび話題になりますよね。

個人的に、この質問はあまり好きじゃないんですが・・・

(犬と猫、それぞれ違った魅力があると思ってるから)

仕方なく答える、ひねくれた猫派です笑


山種美術館 特別展 犬派?猫派?

長沢芦雪「菊花子犬図」

じゃれあう様子がかわいい♪

丸っこい子犬の魅力が詰まった作品ですね犬

 


山種美術館 特別展 犬派?猫派?

竹内栖鳳「班猫」

こちらは重要文化財だそう。

猫の柔らかさと毛並みの美しさが伝わってきますね猫

(こんな体勢、絶対できんな笑い泣き

以上2枚が撮影OKな作品でした。


山種美術館

江戸時代から現代まで、幅広い作品がそろった展覧会。

画家自らの愛犬や愛猫をモチーフにした作品も多かったです。
 

それらを写真と見比べてみるのも楽しいですよ〜ニコニコ

(竹内栖鳳がモデルとした猫も写真があって、かわいかった♪)

 

特別展は、7月7日まで開催中。

オンラインチケットを購入しておくとスムーズに入場できます。
 

犬好き猫好きな方は、ぜひ見に行ってみて下さいねラブラブ

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました。