日本橋にある「貨幣博物館」へ。

お金の歴史について学べる博物館です。
 

日本橋 貨幣博物館
 

正確には「日本銀行金融研究所」と前についてます。
 

古代から現代までのお金や、お金に関する絵画・道具などを収集し、研究してるんだそう。
 

その成果を見ることができる博物館なんですね気づき


今回、なぜお金について学ぼうと思ったのかと言うと・・・

日本橋 貨幣博物館 新紙幣 展示

新しいお札が発行されるからお札
 

7月から新紙幣が発行されますよね。
 

それに合わせて、特別展「新しい日本銀行券2024」が開催されてます。

しかも、入館無料!

お金好きとしては、ぜひ見ておかねばニヤリ

ちなみに無料と言えども、持ち物検査があり、セキュリティ面はしっかりしてました。


日本橋 貨幣博物館 新紙幣 展示

いくつか撮影スポットが用意されてますカメラ

こちらをフラッシュ撮影すると・・・


日本橋 貨幣博物館 新紙幣 展示

「?」だった部分に、新紙幣が浮かび上がるお札

ネタバレしないほうが良かったかな?

興味ある方は、ぜひ現地で確かめてみてくださいねニコニコ


日本橋 貨幣博物館 展示

1億円を持ち上げるコーナー札束

模擬紙幣ですが、重さと大きさは本物と同じだそう。
 

想像以上に重かった!
 

実際に手にすることはないので、いい記念になりました爆  笑

 

日本橋 貨幣博物館 展示


他にも、体験コーナーやスタンプラリーなど、見て触って楽しめる展示がいっぱい♪
 

お子さんも一緒に学べる施設だと思います。
 

(子どもに混じってスタンプ押しまくった爆  笑


日本橋 貨幣博物館
 

キャッシュレス化が進み、現金を使う機会は減ってきましたよね。
 

けれど、今回の展示を見て、あらためて日本の技術はすごいと感じましたキラキラ

特別展は、9月8日まで開催中。
 

新紙幣のデザインをじっくり見たい方は、ぜひ訪れてみてくださいねラブラブ

 

 

 

おまけ

東京 日本橋


初めて間近で見た「日本橋」

田舎者ってバレると思ったけど、他にも撮影してる人がいてひと安心笑
 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。