杉並区にある、高円寺氷川神社へ。

境内に全国唯一の気象神社があります。

高円寺氷川神社 気象神社

ちなみに、昨年の6月にも参拝↓
 


梅雨&台風シーズンの無事を祈るため、2年連続で訪れました。

ただ、現時点で関東は梅雨入りしてないんですよね。

突然ザーッと降る時があるし、やっぱり異常気象なんかな?
 

のちのち影響が出てきそうで心配ですアセアセ


高円寺氷川神社 気象神社

観測データ

昨年より1週早めですが、暑さはましやったかな。

(でも今週に入ってから蒸し暑いタラー


高円寺氷川神社 気象神社 花手水

花手水ぽってりフラワー

昨年の写真と見比べてみたら、色合いが違ったびっくり

参拝客の心を和ませようと、いろいろ工夫されてるんですね。

(花屋さんが季節に応じて提供してるみたいです)


高円寺氷川神社 気象神社

ミケさん三毛猫

昨年はブルーシートだったところに看板が気づき

代替わりしつつ、三毛猫がずっと神社にやって来てたんですね。
 

(謎が解けたうえに、心温まるエピソードも知れて良かった♪)


高円寺氷川神社 気象神社 おみくじ

照々みくじ

昨年は引いてなかったんですが、せっかくなので引いてみました。
 

8色の「てる坊」があり、私が引いたのは赤ラブラブ

奉納場所で確認したところ、どうやら赤だけ柄があるっぽい。

ラッキーと思って、おみくじの裏を見ると「霧」の文字がもやもや

赤=晴と勝手に思い込んでたから、ヘコみました笑い泣き

(けど、目の前に明るい光が待ってるらしい。元気出た笑


高円寺氷川神社 気象神社

2年連続、梅雨シーズンに参拝できて良かった傘
 

神社は、高円寺駅から歩いてすぐの場所にあります。
 

お天気に関する願いごとがある方は、ぜひ訪れてみてくださいねニコニコ
 


 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。