文京区にある「本郷給水所公苑」へ。

東京都水道局の協力を得て、配水池の上部に和風・洋風庭園が造られたそうです。

文京区 本郷給水所公苑


「園」ではなく「苑」となってるところに歴史を感じるな〜。
 

(意味の違いは分かってないけど爆  笑
 


というわけで、今回のお目当てはこちらです↓

文京区 本郷給水所公苑 バラ

バラ園赤薔薇
 

5月の花と言えば、やっぱりバラ♪

好きな花のひとつです。
 

ゴールデンウィーク後半に訪れました。
 

(バラ園の中でも、人が少なそうな場所を選ぶニヤリ


文京区 本郷給水所公苑 バラ

ノックアウト

名前の通り、赤くて強そう。

心を奪われました笑
 

文京区 本郷給水所公苑 バラ


カリスマ

オレンジ色が輝いてて、唯一無二って感じがするキラキラ
 

赤やピンクのバラとは違う魅力がありますね。

以上、名前がカッコいいと思ったシリーズでした爆  笑


文京区 本郷給水所公苑 バラ

文京区 本郷給水所公苑 バラ

文京区 本郷給水所公苑 バラ

続いて「鈴木省三さん」シリーズピンク薔薇

調べたら、バラ育種家として有名な方だったんですね。

ネーミングが素敵キラキラ

ただ、どのバラも端にあって、あまり目立ってないのが気になったな〜キョロキョロ

(もっと功績をたたえていいと思う)


文京区 本郷給水所公苑

風見鶏

反対側には黒い風見鶏がいて、向き合う形になってました。

(神戸の異人館を思い出す)

文京区 本郷給水所公苑

地球儀

「回せるんかな?」って疑問に思ってたけど・・・
 

後々、クルクル回転させてる子を見かけました。

(私の疑問を解消してくれてありがとう笑


文京区 本郷給水所公苑

バラを愛でた後は、和風庭園へ♪
 

武蔵野の雑木林をイメージして造られたそうです。

 

ガラッと雰囲気が変わりますね。

(和の落ち着いた感じも好きラブラブ

文京区 本郷給水所公苑

鳩のオブジェ

バラ園にあった地球儀といい、謎のオブジェが多いな。

(時代はアート?昔からあるか爆  笑


文京区 本郷給水所公苑 バラ

最後は「チャールストン」

今回いちばん気に入ったバラですニコニコ

(赤と黄色のミックスがいい)


華やかなバラ園と、落ち着いた和風庭園。

雰囲気が違う2つの庭園を楽しめます。

新緑の季節、ぜひ訪れてみてくださいねルンルン

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました。