3度目の採卵をしました。
採卵日とその頃の様子、それから凍結結果についてのお話です。(ちょっと長いです)

 ​採卵のこと

6/15(土)採卵手術当日

朝8時半に病院へ。
私は前日21時から飲食禁止のうえ、メイク、ネイル不可なので、朝はギリギリまで寝てました笑
私は出発前に坐薬を注入し、夫は準備。

ちなみにこの日は朝から体調が悪く、早く採卵してくれ、頼む、とヨボヨボ歩きながら支度していました。

病院に行くと、ベッドのある個室に案内され、手術着に着替え、点滴してもらい採卵の順番を待ちました。(私の前に1人居たみたい)

私の番がきたので、点滴とともに手術室へ入室。
心電図や血圧を測る機械をセットされ、ドクターの登場後すぐに静脈麻酔が注入されました。

あれ、眠くならないな…あれ…まだ感覚が…




気づいたら、個室に戻っていました。
採卵中、全く痛みを感じず、ぐーぐー寝ていたようです。
手術時間は短かったらしく、夫曰く、すぐに帰ってきたそうです。



気になる採卵結果ですが…

成熟卵 3個

未熟卵 1個

…あれ、少なくない?前聞いた時5個あるとか言ってなかったかい?


とりあえず、4個採れた!
麻酔が切れて意識が完全に戻ってから、帰宅しました。
✳︎静脈麻酔のため、自分で運転できないので夫に運転してもらいました。

その後、体調が悪くなることはありませんでした。とりあえずこの日は私も夫もよく頑張ったと思います。

受精卵結果は2日後に電話で確認することになりました。

 

 ​受精結果確認


6\17(月)仕事の合間に、病院に電話。

めっちゃドキドキ…

だって、今回は4個しか取れてないし、今までの受精確率は平均よりも低め。前回みたいに1個しか受精していない可能性もある…



結果は…2個受精!(全4個中)

成熟卵2/3

未熟卵0/1

✳︎全て顕微鏡受精にしました。



とりあえず、受精したいて良かった…

まあ、半分受精していれば、上々でしょう。


私の場合、前回の採卵で1つだけ初期胚を凍結しているので、この2つは胚盤胞までチャレンジすることにしました。


 ​凍結結果


6/24(月)病院に凍結結果を聞いてきました。


胚盤胞2つ凍結!


グレードは、2つとも 4CC


正直1個凍結出来ていれば上出来かと思ったけど、2つとも凍結出来た!


よく頑張ったね、私たちの卵ちゃん達🤍


グレードは低いですが、ドクターからは移植しても良い感じとのことだったので、移植できることになりました!

2つも胚盤胞になったのが今初めてだったので、嬉しくて帰りの車の中でちょっぴり泣きました。


グレードが悪くても妊娠確率は0じゃないからね、頑張ろうね卵ちゃん🤍


夏は少しリフレッシュして、9月に移植予定です。


それまで少しだけ、お仕事を頑張りつつ、子宮環境を整えます‼️


長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。


スメシ🍣