ネットにおいての人間関係につかれた時に読んでみてください。


 

エナジーバンパイアのタイプ別分類 


ネットモンスター図鑑① 圧神様 




ネットモンスタータイプ②

お名前利用大好き

パブリシティ

スタントマン

(売名野郎)


①その界隈などである程度名のしれた人の名を無許可で使う売名パターン

②自分のトラブルをさもその人のためのように偽るすり替えパターン

③一流の作家などの名前を出して相手へのマウントを取るパターン。


まだ作家などの売名は聞き流して相手にしなければ問題ありませんが。

問題は関係ないところで勝手に他人の名前を出す人。


万愛は、結構これの被害にあいやすい。

見ず知らずの人から、〇〇さんから聞きましたとメッセが来たり。

何かを頼まれたり。


これ実は防ぎようがない。

大変困るパターンです。


トラブルを起こした時に人の名前にすり替えたり他の人のためにとやるパターンもあります。


対処法は?

①と③は受け流しが可能ですね?

あとはきっぱりとそういう関係性ではないと周りに知らせておくことです。


問題は②

これも起きてからしか対処はできませんが。

防御だけでは被害が大きくなります。

限られた人にでも良いのできちんと事実を知らせておくことです。



 

 



ネットモンスタータイプ③

マウントとお試し行動大好き

バブちゃん

(幼児的お試し行動型)


●他人様のイベントに己のイベントを当ててどちらを選ぶ?と選ばせるなどの踏み絵行動

●裏切り行為をしては許されるかを試す

●気に入らないやつと自分のどちらを取るのかと聞いてくる

●無茶な要求や過度のわがままを言ってくる上にそれを受け入れないとキレる

●上から目線でマウント的にアレコレしろと言ってくる(できないから手伝って欲しいとは言わない)



このタイプはもう突き放すしかありません。

発達障害タイプに当たります。

子供ならば正常でも。

いい年こいた大人がこの状態は、大人の発達障害。傍迷惑の極みです。


相手にしても疲弊するだけで

理解しません。


説得そのものが吸われる事になる。

故に距離を取るしかありません。



 

 



 

 




面白い話ですが。

以前に万愛が切り落とした人間の中にこの典型例が居ます。


能力もないくせに考えなしに、気に入らないやつに突撃する癖のあるそいつの名前はコリ●パット。

俺が毛嫌いする一人です。

ここではCO2としましょうか?


彼女は能力がないのにトラブルには、首を突っ込みたがる。

そして考えもなしに気に入らないからと、誰にでも突撃しては毒を吐き捨てる。

しかし対応能力は低いので言い負かされたりして逃げ帰る。


それだけではなく、R○MIが盗作コラージュを出したときに。

万愛は激怒していたのですが。

最初は記事では何も言わず、仲間にのみあれは盗作であり著作権違反だ。

著作者の人格権を大きく傷つける最低のディス行為だ。

と漏らしていたにすきません。


CO2はそれをR○MI本人に伝えました。


R○MIは万愛が怒り心頭に達している事を知っていた。

(R○MIはこの直前に万愛に散々な無礼を働いています。親友であるちよさんを陥れるような真似をした挙げ句に、仲裁をしていた万愛に自分につけと言いました。R○MIはこのとき、ちよさんのためを思っているというスタンスで万愛に接触していました。それが手のひらを返して裏切れと言ってきた。万愛はこれに激怒してR○MIを切りました。)


万愛が問題発覚の当日にしたのは

「この最低のパクリ野郎が」

たったこれだけのつぶやきです。

R○MIのなまえすら出ていない。


これに対してR○MIは即座に反応して万愛を挑発しました。

後にこれはCO2自身が自分が情報を漏らしていたと告白していて、それによりR○MIは差し替えの原稿を予め用意できていたと万愛に告白。


そしてCO2はこう言いました。


正直に話したからコ●コえらいよね?


これはそのままでアーカイブがあり。

俺はこの時のやり取りはあとから見ましたが。


よくまあこれを許したな?と呆れました。

(万愛にですよ?無頓着すぎやろ即で切れや、と思いましたね?)


CO2はこの後も、何回も試し行動を繰り返します。その度に万愛は諌めてCO2が謝ると許すを繰り返していました。


トドメは、目玉おやじと言われるアラシアカウントへの情報リークです。

攻撃されている人が反撃しようとしている内容を本人である目玉おやじへ漏らしました。


周りはCO2を裏切り者として縁切り体制に入りました。

この時に周りに頭を下げ調整に走ったのが万愛で。

万愛はCO2のこれまでの行動を本人に諌めて、トラブルには今後一切関わらないように!

と、約束をさせます。


そして、自分が大きくあなたを叱るから、きちんとそれに謝罪を述べなさい。

周りに迷惑をかけたのだから、謝って、そして今後はもうお絵かきだけをやり、トラブルには関わりませんと公的に回答をしなさい。


これはコリ●パットが持っていた裏部屋での万愛とCO2のやり取りに残っていて、万愛はCO2をかばうために本人に承諾を得たうえで


今から出すからね?

とまで言って記事を出しました。


CO2は理解力が低かったのか、万愛の懇切丁寧な説明を理解できておらず。


その裏アカウントブログでいきなり万愛に切れます。


あんた怖い人だな?

これがコリ●パットの言葉です。


万愛はこの時点までに懇切丁寧なこれからの流れをCO2に知らせており、このあとは私達アバランチが貴女を守るから心配しなくて良いということも本人に知らせています。


作品に力を入れなさい。

今後はもう。

君はこの手のことに関わってはいけない。

向いてない。

これが万愛の言葉です。


CO2は全くこれを理解できていない、理解力に難のある人でした。


そう、万愛からの説明をろくに読まないまま、返事だけ承諾していたのです。


万愛はこの時点でようやく切れました。

(万愛が怒りっぽいという人は万愛を知らない人ですね。R○MIは半年。コリ●パットは5ヶ月、説得や庇っていた期間があります。りん●おは1年観察し、警告を出し、櫻井●琉は祭りへの警告を出したあとは静観していました。かなりの期間、相手を観察し事実の取り出しをするまでは万愛は実は動かな人です。)


万愛は本当に怒ると、その人をまずは蚊帳の外におきます。

この時点では何もしません。



怒って叩くというのはその人がなにかの迷惑行動を繰り返している時だけ。

そういう時は止めねば繰り返しますから、力を使っても止めますが。

普段は、自分からフェードアウトする人。



そう、CO2は再三の裏切りで、ついに万愛から見限られました。


アバランチメンバーもいきなりの豹変に呆れ手を引くことになり、万愛はCO2を一切無視しました。


CO2は例により言い訳を万愛に送りました。


メッセなどで。

万愛はCO2にはラインを頑として知らせていませんでした。


万愛が無反応になるとCO2は逃げないでくださいとかを言い始めます。


逃げてるのではなく呆れて切り捨てて無視し始めただけ。万愛はこの時点でも

自分とコ●コではあまりにも力差がありすぎるから叩くのは妥当ではないと攻撃はしていません。



それを見た当時のアバランチメンバーはCO2を諌めます。


CO2はアバランチそのものから逃げました。


そしてその後には、愚かな行為を繰り返し自傷記事などを載せてみたり、万愛に構われようと気が狂ったような内容を記事載せましたが、万愛からは二度と相手にされることはありませんでした。


万愛は今でも彼女を可哀想な子というエリアに置いたままです。


この時にもCO2は

万愛へ試し行動を繰り返しています。


後ろから刺しておいて自己弁護のメッセを送ってくる。

万愛は公的に謝らねばならないほどのことをしたと事前に何度も説明をしていて、CO2はそれには同意をしているやり取りがある。


ちょっとメッセを本人に送って謝ってではもう信頼が回復できないよ?

と諭していますが、それをあとからのメッセでは読んでいなかったのだなと解る記述が出てきます。


この手のタイプはまずもう付き合いが無理ですね?

まず誰彼構わず凸します。

挙げ句反省はなく、自分のしたことが許されるという幼児的万能感が強い。


しかもCO2は万愛の威光だけは使っていたわけです。


万愛が許してくれるからと無謀な突撃を考えなしに繰り返す。

裏切りを行っては後からそれを告白して、正直だよね?と聞いてくる。



これ……モンスター彼女でよくいません?

ガチでぶん殴りたくなる彼女で、この手の奴いますよね?


浮気しておいて許してとか言ってくる、頭おかしくないお前は?って聞きたくなるタイプ。


何でもかんでも決められないで聞いてくるくせに、一つも言う事は聞かないで、やるだけやらかしてから、どうしたら良い?って聞いてくるアホなタイプとか。


いや、俺が彼氏なら秒で捨てるけど?って思うんですけどね。


万愛ってあいつ、なかなかそういうのを捨てない。

ジェ○ーデルの時の忍耐とか、途中で俺が先に切れるかなと。

何やこの嫌がらせは?って思いつつ黙ってましたけど。


万愛のリアルの友人が口を揃えて言うんですね。

アイツ男だったら相当もててる、と。


ここだけのハナシ、若い頃は女子の後輩にはファンクラブ的なものがありましたよ?アイツ。


あと今でも周りのママ友さんからは頼られまくってる。PTAでもないのに、なぜか相談員やってますもんね。


あと現役当時は、本人に入れあげてる人もいましたよ。

女からモテる。


何なんでしょうね?


あれは。

なんかコツでもあるのか。

応用したら女の人にもてまくるのか?


今度聞いてみますね?