✣✣‥ーーーーーーーー‥✣✣
大塚ブロス作品発表ブログ
✣✣‥ーーーーーーーー‥✣✣


次記事への追記を含みます。

該当する方よりご連絡をいただけましたので。

ひとつ上の記事を下げました。

本件については以後は触れることはいたしません。
ご質問についてもお答えはいたしません。
当事者間で解決することなので。
以上です。

大塚 あずる

✣✣‥ーーーーーーーー‥✣✣


今日の万愛ギャラリーは筆頭に置きましょう。
アイツ今、寝込んでいます。


万愛らしい義勇ですね?
どこか若島津っぽいですね。




本日は 

 

 

こちらについてのブックレビューを。

こちらは俺が読んだ本の一つ。



こちらの本の中身全部に賛同か?

というと否。



品格?うーん?というところもありましたが。

現実論としての遊びなども踏まえて、うん、まあ。

そういう考えめあるかな?でしたね。




俺の考える品格は責任を伴うものであり。

男の背中としては。

やはり無責任というのはどうにも格好がつかないものです。




そして責任とは

誰かを背負える力。

責任を取らねばならない立場に着いていながら。

俺は責任取りません、なんていうのが、かっこいいですか?




実に無様ではありませんか?

それは


取りません、ではなく。

取れる実力がありません。

ということに他なりませんね。



当てにならない男など。

なんの価値があるのやらと俺は思うので。



無責任とは、俺から言わせればガキ臭い

その一言に尽きます。



でもこの本の中で


媚びない

言い訳をしない

威張らない


その3つについては共感はできました。




媚びない(徒党を組まない)



そうですよね?

徒党を組むことは美しくない。

仲間や友人を作るのとは別の意味ですよ?


男だからボッチがいい?

どこのガキですか?

そんなわけ無いでしょう?


男の友人の多い男こそ強い。


女でもそうですよ?

同性である女に好かれる女。

これが強い女。



女から嫌われる女性って、男性からどう見えてると思います?


実は男からも鬱陶しいって思われることが多いですよ?

男なんで、同性ほど冷たくしないというだけです。




✣✣‥ーーーーーーーー‥✣✣



仲間と徒党は違いますね。

よく混同しているものを見かけますが。




仲間というのは

その思考や目標は同一もしくは似ており、互いを守り合い、高め合うものです。

友情に基づく関係性ですね?



徒党というのは

利害や便宜のために集まったに過ぎず、互いは支え合ってもおらず、もちろん庇うつもりもない。



たまにいませんか?

皆さんの周りにも。

物語の中もいますよね?




誰かの尻馬に乗ってからしか、言いたいやつに物言うこともできず。



先陣がそいつに攻撃を仕掛けて、ようやくあとから乗り出してきて手柄を取ったかのように振る舞う。



そうしてここがチャンスだとばかりに、手柄顔をしてみたところで、人様はそれを認めてくれるのかというお話です。



そういうやつに限って、一匹狼であるかのような顔をする。




一匹狼とは先陣を切るものです。

常に先陣にいる。



群れねば何かができない。

物を言うのも人任せ?

うーん。

それはかなり情けないと俺は感じます。





言い訳をしない

(後から無責任を振り回さない)

何かをやらかしたあとでグダグダグダグダ言い訳をする。




言葉は悪いですが。

女の腐ったのみたいだな。



違いますか?

俺は考え方とは多岐でいいと思っていますが、やらかしてから、後付で言い訳をするのは、みっともないと感じます。




何も俺の考えや俺の相棒の考えだけが、世の中の世論だと言うつもりもありませんが。



しかし何かをやらかした後に。

何の回答も出せずに。

無責任だけを振り回し。

何もなかったかのように振る舞えば、それでなんとかできると考えてそれを実行する。




男として実に無様。

女としても無様だな。

うん。人として無様。



黙ればなんとかなる。

やり過ごせばなんとかなる。

そう考えてしまうのは、子供だからじゃないですか?



親に叱られた子供がよくやりますよね。

で?人からの評価はどんどん下がって、チャラ男に見られて?


はあ。どこらへんが品格?

まさにガキだな。



友人がこのザマなら、幾つだよお前…って呆れるとこですね?


俺はそう有りたくはありません。

男として生を受けたのなら。



分相応を超えない程度でもいい、誰かのヒーローでありたいと考える男は多い。




まかり間違っても、後にいるもの、俺の守備範囲にいるものへの責任を放り出したいとは思いません。




 下記は俺が読んだ本


社会的責任の哲学



ここまで極端に考える必要性はないですが。



自己責任論は既に歴史から否定されているんです。

自己責任に任せます。

これは無責任として否定されている。

社会悪のひとつなんです。



これは歴史判断ですから?



まあ各自どう考えられても構いませんが。

世の中はそう判断している、ということ。




ここはソサエティです。

ソサエティとは社会。

社交でもある。



無責任は社会的責任の欠如でしかなく。

自己責任に任せますは責任転嫁であると断じられている。


そんなものは尊ばれない。


まして、かっこいいなんて言われるわけがない。


周りからのリスペクト?

貰えるわけがないでしょう?


リスペクトとは責務を背負い立つものへの畏敬です。 


 男の哲学としても。

いかかなものかと思いますね?



✣✣‥ーーーーーーーー‥✣✣



威張らない。 



女性が

あたし強いのよ?

と、胸を張る?

怒りでキャンキャン言う。



それはまあ。

かわいいの範囲に入れときましょうか?



俺たち男がやるとですね。

セコく見えます。

なので俺はやりません。


その前に強い男の定義はそういうものですか?


俺はそこらへんの棒切れでもあれば、大抵のやつは倒せる自信はありますが。

それだけで強いとは考えない。

それこそ俺は有段なので鉄パイプは刀と同義語。

 

打ち込むべき場所を知ってるので。

凶器ですよね。

そうじゃないんですよ?


武道の理念は有事に守るべきものを護る技能

誰かを脅しつけるものでも、どやしつけるものでもない。


何かを守るとき以外は明鏡止水であることは、古来より日本剣道の理念ですよ?


俺は師範代の一人なので。

これは間違いありません。



強いって、暴力的なのとは違います。



打ちのめせる力を持っていてなお、それを頼らず出来得る限り使わないこと。



すべてを打ちのめす力を持っていても、それを使わないでいることです。

そう思いませんか?



俺も一見、優男には見られます。

別にそれは悔しくない。

強い犬ほど吠えないと諺にもあるので。




男として、いよいよでないと怒りは顕にすべきではないと思います。



しかし一度、己が守ると決めているものに手を出してくる輩がいると言うならば話は別。



その時に己の保身が先?

ははは。

それ、ヒーローですか?

チキンっていうんですよ?それ。

違いますか?



チキンにだけはなりたくないですね?


アニメなどのヒーロー見てみます?


それでよく解って貰えるかと。

皆様もご存知の

煉獄杏寿郎 鬼滅の刃(炎柱)

画像はすべて、公式などからお借りしています。

彼は日本男児的な強いヒーローの一人ですね。
柱だから強い?


いいえ。
彼は己の責任(自分より弱者である炭治郎達を護る)を全うするその精神が強い。


出来ますか?眼の前にいる敵の技量を煉獄杏寿郎程の手練が見抜けぬ訳はない。


しかも圧倒的に不利です。 
護らないといけないものが居る。


これは戦闘においての紛れもないハンディキャップ。
損得なら彼は逃げ出して体制を立て直すのが理にかなう。
でもそれだとそこに居るものは餌食です。


恐らくは、死を覚悟していますよね。


セリフの随所にそれは見られている。


猗窩座との戦闘シーンを皆さん読み返してみてください?

彼は生存が難しいと覚悟したセリフを何度か口にします。

 

俺は俺の責務を全うする。



生き残ることは難しいと理解するからこそ出るセリフです。




島村ジョー サイボーグ009




終わらせなければ始まらない。



島村ジョーは達観した大人ではない。

思春期にある青年であり。

まだ精神としては大人にはなりきれていない。

なのに理不尽な人体改造を受けます。


しかし。


彼は己のためではなく。

その力を「誰がため」に使うのです。

世界を救うその為に。


その先に何があるのでもない。

恐らくは賞賛があるわけでもない。

彼らは非合法の組織ですし。

国家運営されてもいない。


何よりもあんな兵器が姿を表せば国家はそれを使う。


実に残酷に。

彼らは日の目を見ることはない。

それでも。


彼らは何かを救うものであり続ける。

だからヒーローなのでしょう。

見返りなど求めずに。

ただ救うためにそこにある。


見返りを求めないその姿に人はヒーローを感じる。




モンキー・D・ルフィ
ONE PIECE

ルフィの魅力は何よりも器の大きさ
俺は男とはかくありたいと思う人の一人。
彼は一見好き放題にみえる。

でもそうではない。
彼は自分と同じ夢を目指すものを全て抱え、護っている。

そう。


その、おおらかな笑顔と。
彼の中に漲る自己肯定感が人を安心させる。


愛される人。
光属性の典型のようなキャラクターですね?



普段は気取らず、そしておおらかに笑い寛容です。




しかし、一度怒らせたら

そう。

彼が仲間とするもの、守ろうとするものに手を出したなら。



ジャヤ編のベラミーのように一撃でやられます。




でも彼はドレスローザ編ではベラミーを救うために彼を斃す。

彼の怒りはを傷つけられても発動しません。

嘲笑われても反撃はしなかった。
しかし友とするものや。
守るべきものに手を出されたときの彼は苛烈です。



敵から見ればまさに恐怖でしょうね?
でも普段は?
至って情けなくすらある。


ルフィは人の心に勇気を与える。


その手の中にいるときには安らぎを人は得る。


そして、どのヒーローも敵から見たら悪鬼のごとし。
でもね?


横から見ている外様にどう見えているのか?
やはり彼らがヒーローに見えるんですよ。


悪さえ、成さないでいるならば、何らしてくることはない。
穏やかな人格。
概ねの人を愛し、世を愛している。
誰かを妬み、僻むこともなく。
何もしないなら動きもしない。


己の栄華を求めない。
欲しい物を己の中に完結させている。
誰かから奪う必要がない。

彼らは、社会や、人を守っている。


それだけであり。
それを終えると笑って去っていく。


その行動には、必ず理由がある。



物語の中におけるヒーロー像こそが

男の品格を示していませんか?


男として情けない姿を他人様に見せる?

それだけは避けたいと。


俺は願います。


 


守るとは甘やかすということではありません。
時には父親のように、体を張ってでも教えなくてはならない局面はあります。

友人であったとしてもそのものが間違っているのなら間違ってると言わればならない。
組織の長ならなおのこと。

人を束ねる資格
人を束ねる品格
横から見ているとよく見えます。
外様であれば、なお見える。


途中で投げ出すことと、ことを終えて刀を鞘に収めることはまるで違う。
同じ言葉で括られていても。
やっていることがまるで違う。


片方は無様に逃げ出したということ。
片方は全ての戦いを終えたと見届けて、その刃を納めたということ。



男ならば後者でありたい。
そう思いますね。





✣✣‥ーーーーーーーー‥✣✣
ランキング御礼


ありがとうございます。
読んでくださる方のおかげですね?
誠にありがたい。
そして2位にはおなじみのこいつ……




ちょ、待て。
万愛お前…この記事のサムネ五条悟やなかったか??
俺は朝、吹き出したぞ?
お前…何を、世間に晒しとるん???



✣✣‥ーーーーーーーー‥✣✣


品格の追記。
を下げろ下げろとうるさい奴が一人いるので下げますね?

別にいいやろ?
とは思いますが?
無関係無関係無関係無関係無関係無関係って連打したライン見るのもウザいので。

はいはい。



イタリアンは追加せんから。
イタリアンよりは俺は和食のいい店を見つけたからそっちかな?
まずは腹治せ?

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
文責 大塚 あずる
◆リブログなどをされる場合は事前にお知らせください。
◆本文について
©大塚あずる /大塚ブロス 
本文内文章の無断引用及び無断転載をお断りいたします。
◆イラストについては
©大塚万愛 /大塚ブロス 禁無断転載
です。
◆記事内に引用されている説明画像は他のサイトよりお借りしているものも含まれます。
引用される場合は元サイトからお願いします。