FOMA終焉まで待たずにMNPした話① | しのやん生きています

しのやん生きています

人生の荒波を揉まれて生きてるアラフィフの日々。主に闘病・飼い猫・食べ物やらが中心。

本当はFOMAが

サービス終了になる

ギリギリまで

待つつもりだったのです!!


でも10月に

ロンくんが出ている譲渡会へ

行った際に

JR川口駅の改札


連絡先を交換しようにも

電話が中々受信発信出来ない


という事態に陥りまして


そもそも昨年7月あたりから


・自宅での通話にノイズや断線が多くなったり


・SMSが届かない時があるまたは遅延がある


等など不具合が生じ始めて

恐らく


3Gの基地局撤去が始まった


と推測。


流石に替えねばならんか?と

思いながらも


ocnモバイルでセールがあって

XPERIAが2万円台なら

MNPをしよう


とズルズルすること数ヶ月。


12月のセールでも

最安で37,800円のXPERIAを見ながら


「ハイレゾは要らんのよ……欲しいのは長く戦えるスマホ!でも中華とiphoneは嫌!!」


と言う私。


ちなみに中華製が嫌な理由は

中身スペックを嘘つくことや

データ横流し疑惑もさることながら


いつandroidが

使えなくなるか分からない


というのが大きい。


GalaxyはCさんが

使用しているのを弄りましたが、


何故か消せない

ブラックボックス化したデータが

64GB中の32GBもあり

明らかにそれが原因で

挙動がおかしい


とか色々な不具合があるから嫌。


iphoneはWindows使いには

超絶に使いづらいので嫌。

(昔、使ったことがあるしitunesにしかない楽曲を買うためにアカウントを持っていた時期もある。当然Macも使用したことがあって、その上でアップル系は使いづらくて好きになれんと言っておく)


なおアップルは

セキュリティを売りにしているが、

そんなんは使う人の意識なのよ。


きちんと対策出来る人なら

セキュリティの観点から

という理由で

iphoneを選ばんでも良いの。


そんな訳でocnモバイルでは

残るはAQUOSしかなく……


実はCさんが

AQUOS sense3を購入して

2ヶ月くらいで文鎮化したのを

間近で見ていたから迷った


sense4〜5も

あまり良い評判を聞かなかったし。


でも安いの……!!


RAM6GB/容量128GBで16,060円

2021年末の機種だけど

OSは2年間のアプデは

約束されていて


スペック的に4-6年は戦える!


なお、

現在データ通信のみで運用中の

ASUS M2は4年経っていても

32GBしかない容量以外は

戦えている。


そんな訳で

sense6の評判を調べたら

意外と悪くなく

ノジマで見た実機も良かったので


年末の12/17深夜に

MNPする手続きを開始したのでした。


全部自分でやったが故の

その辺の面倒臭い手続きの流れは

次回に記します。


最後は恒例の2匹





最近はロンくんが

しつこくしすぎて仲が良くない。

これくらいの距離感です。



ぽちっと行ってください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村