術後3年検診その③自治体無料健康診断 | ネコスキーのブログ

ネコスキーのブログ

2012年12月、満50歳の神様からの誕生日プレゼントは「乳がん」
術前化学療法、右乳房全摘手術、ノルバ→タモ5年処方ながら通算3年11カ月を経て2017年10月23日で勝手に終了、現在無治療のサバイバーです

猫大好きネコスキー♪です

更新をサボるからネタが貯まる貯まる(笑)

でも基本はがんブログなので

検診ネタが続きます

11月25日金曜日、健康診査

年に一度、住んでいる自治体から費用が出る健康診断です

術後3年のタイミングに合わせて、血液検査代を浮かすべく、予約をしています

項目は、身長・体重・血圧測定、尿検査、心電図、メタボ(腹囲測定)、血液検査、問診 です

案の定、体重は1.2キロの増加、ヤバイです

内科医の問診では『まぁ、1キロだからねぇ(笑)』と言ってくれたけど

去年だって細かったわけでなし

ほんと、体重管理、ヤバイって( ̄▽ ̄;)

検査は一点を除いてサクサク済んだのですが、ここで問題!

なかなか出来なかった検査項目はどれでしょう?(・∀・)




ハイ、みなさんもうお分かりですね

そう、採血ですよ、採血!

先日、大学病院の採血室での採血が一発だったので

多少は血管も元気になったかな?と左腕を差し出したのですが

まず、内側よりに射してみる、探るが刺さらず

次に今度は外側よりにターゲットを変えて射してみる、探る、がやはりダメ

血管は確かにある(そりゃあるよ(*´д`*))ので、取れそうなんだけど、逃げちゃう

のだそうですが

いや、あなたあんまり上手くはないよね(=_=;)

とは思うが、顔には出さず『左腕は15回抗がん剤してるし、手の甲でいきましょう!』と場所変更を提案

2回の失敗でビビった看護師さん

指先が冷えていたので、まずはホットタオルで温め始めたかと思ったら

『赤ちゃん用の細い針にしようかな?』

Σ( ̄□ ̄)!『そこまでしなくても大丈夫だと思いますけど…('_'?)手の甲で抗がん剤してないし』

なんて会話を聞きつけて、別な看護師さんが登場

選手交替して手の甲に射す

出ない!

探る

出た~♪ヽ(´▽`)/

でもなんか遅いので、ゴムを緩めて、ようやく採血完了

おつかれさまー!って誰が?(笑)

針刺しの失敗も慣れてきちゃって、少しくらい探られても、もはや平気なネコスキー

だってさー、婦人科検診に比べたら屁でもないよ

結果は来月、マンモとエコーの検査と診察の時に併せてもらいます

失敗したところも手の甲もアオタンになることもなく

検査終了後は楽しい予定に向かいました

その様子はいずれまた(o^_^o)