ミキサーのフタ問題 | ネコスキーのブログ

ネコスキーのブログ

2012年12月、満50歳の神様からの誕生日プレゼントは「乳がん」
術前化学療法、右乳房全摘手術、ノルバ→タモ5年処方ながら通算3年11カ月を経て2017年10月23日で勝手に終了、現在無治療のサバイバーです

猫大好きネコスキー♪です

お料理好きの方にとってはおそらく必需品であろうと思われるミキサー

お安い手軽な物から、お高いヘビーデューティーな物まで

まぁピンキリですわね

もう何年も前に悩みに悩んだ末に選んだのだけれど

実は大失敗していました

においのつかないガラス製だと思って買ったのに

届いてみたら、プラスチックだったという(;´Д`)

ネット買いだったから返品もめんどくさくてそのまま使っておりますが

玉ねぎやにんにくを入れた野菜のポタージュを作るので

リンゴジュースを作って飲む気になれず

やっぱジュースはジューサーなんだろうな、と思いつつ

乳がんが見つかってからも

王道のフレッシュニンジンジュースを作ることなくきちゃいました(笑)



さて、このミキサー、取っ手のついたミキサーとして使えるだけでなく

小さいガラス容器のミルサーとしても使えるのがポイント!

ミルサーで豆乳マヨネーズが使い切りの量で簡単に作れて便利なんですが

ミキサーのフタのフチの部分がだんだんかけてきて

スープにプラスチックのかけらが混ざるようになってしまい

モーターが壊れてないのに、こんな些末な部分がダメになるとは!と

買い換えようか、どうしようか?と悩んでおりました

部品取り寄せもできるのかも?と思っておったのですが

ある時ひらめきました!


シリコンラップで代用できるんじゃない?


品揃えの良い100均で大きい方のシリコンラップを買って帰り

スープを作って試してみると、サイズも機能もバッチリ!

シリコンラップって洗いにくいから普段はあんまり使わないんですが

毎晩ポタージュスープを作るわけではないし、これで充分(^_-)-☆

部品取り寄せなんて出来るかどうかわからないことを調べなくてもいいし

フタの溝にスープがこびりつくこともなくて、むしろ洗いやすい

ミキサーをかけるほんの3分間のことですが

フタなしでは無理だし、これはナイスなアイディアでした

もし、ミキサーのフタが壊れてしまったら、お試しくださいませ