読了。


堀口選手のファンブックというより、思考術という意味合いが強いように感じた。

元々自分なんかは「自信と過信は紙一重」という考え方で、自分のネガティブ思考に言い訳をしてきた部分がある。

ただ、やってきたことや積み重ねてきたことに対する誇りというか、自負心は持っていていいのかなと、この本を読んで思えた。

ありがたいことに、仕事のなかで評価してくれる方たちもいるのだけど、どこかうっかりというか爪が甘いところが昔からあって、それで同じような失敗を繰り返してきたことも多い。

同じ失敗を繰り返さないためにはどうするか、反省や振り返りは必要でも、何度も考えてネガティブ思考にならない。

次にどうするか、前を向くための意識の向け方、日々の積み重ねの大切さ。

「やれる」という気持ち、自信のつくり方。

読んで前向きになれたし、ごちゃごちゃ難しく考える思考をシンプルにすることの大切さに気付けた。

ファンやプロ格闘家を目指す人以外にも、スポーツやビジネスシーンでの強いメンタルのつくり方、高みを目指す上での思考術本としてオススメしたい一冊です。